news

株式会社テクノフェイス

【導入事例】24時間稼働の食品工場でも情報格差ゼロへ!スタッフサイネージが解決した「伝達の課題」

今回は、24時間体制で稼働している食品工場での「スタッフサイネージ」導入事例をご紹介します。
勤務時間がバラバラな従業員への確実な情報伝達に課題をお持ちの現場責任者様は、ぜひご一読ください。

【背景】

こちらの工場は24時間稼働のため、従業員の勤務時間が異なり、

全員を一度に集めて行う朝礼が実施できませんでした。

情報伝達は「1人ひとりへの対面連絡」や「紙の掲示物」に依存していましたが、

以下のような問題が発生していました。


口頭連絡の負担と曖昧さ

内容の正確性が担保しにくく、誰に伝えたかの確認も曖昧になりがち。

管理者が同じ内容を何度も伝える必要があり、時間的な負担が大きかった。


紙の掲示物の限界

シフトによっては直接会えない従業員もいる。

掲示しても新しいお知らせに気づかれにくく、情報の抜け漏れが度々発生していた。



【導入の決め手】

課題解決のため、スタッフサイネージの導入を決定いただきました。 決め手となったのは、以下の2点です。

  1. 従業員が自分の都合の良いタイミングでお知らせを確認できること。

  2. 管理者が、管理画面で各スタッフの閲覧記録(既読/未読)を確認できること。

これにより、「情報の抜け漏れ」と「伝達状況の確認負担」

同時に解決できるとご判断いただきました。


【導入後のメリット】

■ 1. 対面のやり取りを最適化し、コア業務の時間を創出 

「緊急・重要な連絡は対面」「普段のお知らせはサイネージ」という運用ルールを徹底。 

管理者が何度も同じ内容を口頭で伝える必要がなくなり

対面での伝達にかかる時間を大幅に削減できました。 

その結果、本来注力すべきコア業務の時間を増やすことができています。


■ 2. 「伝わったか不安」を解消し、確実性が向上 

スタッフサイネージでは、誰が・いつ情報を閲覧したかがデータとして記録されます。

 これにより、「伝えたつもり」がなくなり、各従業員への情報伝達の確実性が格段に向上しました。

また、こちらの工場では外国人従業員も多く、口頭での聞き取りが苦手な方もいらっしゃいました。

サイネージなら各従業員の母国語で表示できるため、その点も確実な情報伝達に繋がっています。


■ 3. 情報を「探す」手間がなくなり、閲覧率アップ 

紙の掲示板だった頃は、どれが新着情報か分かりづらく、

従業員は一つひとつ掲示物を確認する必要がありました。 

導入後は、自分のマイページで「未読のお知らせ」を一覧で確認できます。 

情報を探す手間がなくなり、必要な情報だけをすばやく確認できるようになったため、

従業員の閲覧率も向上しました。


【まとめ】

スタッフサイネージの導入により、24時間稼働の工場が抱えがちな情報伝達の課題を解決し、

管理者の負担軽減と、全従業員への確実な情報共有を両立することに成功しました。