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株式会社テクノフェイス
【導入事例】24時間稼働の食品工場でも情報格差ゼロへ!スタッフサイネージが解決した「伝達の課題」
こちらの工場は24時間稼働のため、従業員の勤務時間が異なり、
全員を一度に集めて行う朝礼が実施できませんでした。
情報伝達は「1人ひとりへの対面連絡」や「紙の掲示物」に依存していましたが、
以下のような問題が発生していました。
口頭連絡の負担と曖昧さ
内容の正確性が担保しにくく、誰に伝えたかの確認も曖昧になりがち。
管理者が同じ内容を何度も伝える必要があり、時間的な負担が大きかった。
紙の掲示物の限界
シフトによっては直接会えない従業員もいる。
掲示しても新しいお知らせに気づかれにくく、情報の抜け漏れが度々発生していた。
【導入の決め手】
課題解決のため、スタッフサイネージの導入を決定いただきました。 決め手となったのは、以下の2点です。
従業員が、自分の都合の良いタイミングでお知らせを確認できること。
管理者が、管理画面で各スタッフの閲覧記録(既読/未読)を確認できること。
これにより、「情報の抜け漏れ」と「伝達状況の確認負担」を
同時に解決できるとご判断いただきました。
【導入後のメリット】
■ 1. 対面のやり取りを最適化し、コア業務の時間を創出
「緊急・重要な連絡は対面」「普段のお知らせはサイネージ」という運用ルールを徹底。
管理者が何度も同じ内容を口頭で伝える必要がなくなり、
対面での伝達にかかる時間を大幅に削減できました。
その結果、本来注力すべきコア業務の時間を増やすことができています。
■ 2. 「伝わったか不安」を解消し、確実性が向上
スタッフサイネージでは、誰が・いつ情報を閲覧したかがデータとして記録されます。
これにより、「伝えたつもり」がなくなり、各従業員への情報伝達の確実性が格段に向上しました。
また、こちらの工場では外国人従業員も多く、口頭での聞き取りが苦手な方もいらっしゃいました。
サイネージなら各従業員の母国語で表示できるため、その点も確実な情報伝達に繋がっています。
■ 3. 情報を「探す」手間がなくなり、閲覧率アップ
紙の掲示板だった頃は、どれが新着情報か分かりづらく、
従業員は一つひとつ掲示物を確認する必要がありました。
導入後は、自分のマイページで「未読のお知らせ」を一覧で確認できます。
情報を探す手間がなくなり、必要な情報だけをすばやく確認できるようになったため、
従業員の閲覧率も向上しました。
【まとめ】
スタッフサイネージの導入により、24時間稼働の工場が抱えがちな情報伝達の課題を解決し、
管理者の負担軽減と、全従業員への確実な情報共有を両立することに成功しました。


