news

食品工場で行える異物混入対策【プロダクトゾーン特定・X線検査器】をAIが徹底深掘り

食品工場で行える異物混入対策【プロダクトゾーン特定・X線検査器】をAIが徹底深掘り

前回の記事で、異物混入はなぜ起こるのか、食品工場で行える異物混入対策について解説しましたが、

今回は更に、AIが【異物混入対策】について深ぼって解説いたします。

異物混入とは?食品工場で行える異物混入対策の深掘り


・プロダクトゾーンを特定の深掘り

プロダクトゾーンとは、食品製造施設内で食品が直接触れる表面や食品自体が置かれている

エリア、または食材が露出している場所を指します。通常、工場内の全体に占めるプロダクトゾーンの割合は約20%とされています。
プロダクトゾーンを特定する際には、以下の要点が重要です。
まず第一に、製品の工程や生産ラインの設計を理解することが不可欠です。例えば、食品工場では原材料の受け入れから始まり、加工、包装、出荷といった一連の工程があるでしょう。
また、製品ごとに異なる衛生基準や安全規定に従うことも重要です。さらに、製品の仕様や品質基準を確認し、それに基づいて製造プロセスを最適化することが求められます。
この際、製品の特性や需要変動にも留意し、生産計画を立てることが効果的です。最後に、プロダクトゾーンの配置は効率性や物流にも影響を与えるため、工場全体のレイアウトを考慮することが必要です。これらの要点を総合的に考慮することで、効果的で効率的なプロダクトゾーンの特定と設計が可能となります。

・X線検査器を深掘り

通常の製造施設で異物混入を防ぐために利用されるマグネットや金属探知器では、骨のような非金属異物の検出が不可能です。

このような非金属異物が頻繁に問題となる食品製造施設においては、X線検査器が効果的です。
食品工場でX線検査機を使用して異物混入対策を行う方法には、いくつかの重要な手順と注意点があります。まず、以下にその詳細を説明します。
1. 検査対象の明確な定義
まず最初に、どの製品や食品がX線検査の対象となるかを明確に定義することが重要です。異物混入のリスクが高い製品や、安全性が特に要求される製品に対して検査を行います。 2. 適切な検査機器の選択 異物検出の精度や効率を確保するためには、適切なX線検査機器を選択することが必要です。製品の特性やサイズに合わせた機器を導入し、製品全体を効果的に検査できるようにします。 3. パラメーターの最適化 検査機器のパラメーターを適切に設定することが重要です。これにはX線のエネルギーや検出感度、コントラストなどが含まれます。製品ごとに最適なパラメーターを調整し、高い精度で異物を検知できるようにします。 4. トレーニングと作業手順の確立 運用スタッフに対して適切なトレーニングを提供し、X線検査機の正しい使用方法を確立します。また、検査作業の手順を文書化し、従業員が一貫して安全かつ正確に検査を行えるようにします。 5. 定期的な保守点検と校正 X線検査機は正確な動作を維持するために定期的な保守が必要です。定期的な点検や校正を行い、検査装置が製品の異物を確実に検知できるように保ちます。 6. 検査結果のモニタリングと改善 検査結果をモニタリングし、異物検知のパターンやトレンドを分析します。もし異常が検出された場合は、即座に対応し、製造プロセスや検査手順を改善するための対策を講じます。 7. 法規制への適合 食品工場は厳格な法規制に従う必要があります。X線検査に関する法的規定や食品衛生基準を遵守し、検査プロセスが法的要件に適合していることを確認します。 これらの手順と注意点を遵守することで、X線検査機を活用して食品工場で異物混入対策を実施することができます。

まとめ



今回は【プロダクトゾーン特定・X線検査器】についての深掘りをご紹介しました。
これらの手順を組み合わせることで、食品工場は高い効果性と安全性を確保し、異物混入リスクを最小限に抑えることができます。

お問合せは下記までお願いします。

Robots Town株式会社

〒533-0033

大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目17-5 941号室

TEL:06-4703-3098



関連リンク・資料