news

FOODTOWNの一日一報 No,31 製品ができるまで第4弾

食品工場や製造現場の課題解決に繋がる情報、展示会やセミナー情報、隙間時間に読みたい情報などお届けします。
今日お届けする内容は「製品ができるまで」シリーズ第4弾、アイスクリームの製造工程を一気見!!!

FOODTOWNでは一日一善ならぬ、一日一報と題して食品に関連する情報を発信していきます!

食品工場や製造現場の課題解決に繋がる情報、展示会やセミナー情報、すき間時間に読みたい情報など

お届けしていきますので、FOODTOWNに毎日アクセスしてくださいネ!!

第31回目はアイスクリーム製造工程を動画で一気見です。第一弾のチョコスティック菓子、

第二弾のポテトチップに続いて、第三弾のコンビニエンスのお弁当に続いて第4弾はアイスクリームの製造工程。

今の季節に欠かすことのできないアイスクリーム。アイスクリームは当然、暑い夏場に需要が集中するため、

一年の売上の8~9割を夏場に作ります。農業や漁業などの一次産業と同じような働き方ですね!!!

①配合工程
主な原料は粉乳、バター、水、砂糖、水飴です。混ざった状態のものをアイスクリームミックスとも呼びます。

②均質化工程
配合した原料に圧力をかけ、脂肪と水分の粒子を細かくすることで分離しにくいようにします。

③殺菌工程
約85℃で殺菌した後にすぐに10℃以下に冷やします。

④エージング(貯蔵)工程、フリージング工程
内部温度ー2~ー6℃で攪拌しながら空気を含ませることで滑らかなアイスクリームになります。

⑤充填工程
ー30℃の二重管の型枠にアイスクリームを充填していきます。
充填後、固まり始めたタイミングでスティックが挿入されます。

⑥コーティング工程
チョコレートやクランチなどのトッピングを行っていきます。

⑦包装工程、検品工程
個包装、異物検査を行い、重量が規定範囲内か異物の混入がないか全数検品を行います。

FOODTOWNでは様々な食品工場、製造現場の課題解決サポートを一気通貫で行います。

ヒアリングシートに自社の課題を入力することから全てがスタートします。
ヒアリングシート自動生成ツール

それぞれ抱えている課題は千差万別、FOODTOWNの自動化アドバイザーは食品業界の課題解決の
プロフェッショナルとして課題解決まで伴走していきます!!

「自動化」が実現すれば、ハッピーになる人が増え、食品業界は必ずもっとよくなります。
そのためにFOODTOWNは、今後も大いに邁進していきたいと思います。

FOOD TOWN

https://food-town.jp

Robots Town株式会社

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2丁目5番13号桜橋第一ビル304号
TEL: 06-7878-5489
https://robots-town.com/company/