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包材・資材徹底解説!

包材・資材とは?

包材・資材とは言葉の通り、食品を入れる容器やトレー、フィルムやパウチといった内容物を保護し、運搬しやすくするものの総称をいいます。内容物(製造する製品)によって使用する資材は異なります。

包材・資材は単に食品を包んで運ぶためだけの用途ではなく、外部からの衝撃や湿度、光、酸素などの影響を遮断し、品質保持のために必要不可欠なものです。また、消費者に対し賞味期限や原材料といった必要な情報を届ける用途として重要な役割を果たしています。
さらに消費者の購入意欲を向上させるために、パッケージデザインや保存性を向上させるジッパー付きの包材など、より付加価値を高める要素としての機能も兼ねています。

包材・資材の役割、選定ポイント、トラブル事例について解説していきます。

  • 包材・資材種類、原理、使用用途について

    <種類>
    ・プラスチック:プロセッサ(PP)やポリエチレン(PE)など柔軟性と耐久性を持った素材。
     軽量で密閉性が高く、使い捨て食品容器やラップに使用されます。

    ・紙系:クラフト紙や特殊コート紙等、環境にやさしくリサイクル可能な素材。
     弁当箱やパンの包装袋などに多く使われます。

    ・金属系:アルミホイルやスチール缶など、遮光性や気密性に優れた素材。
     飲料缶やレトルトパウチの外装に利用される。

    ・ガラス系:耐久性と安全性に優れたガラス容器は、ジャムやソース、飲料のパッケージに使われている。
     透明で中身が見える特徴があり、高級感を演出します。

    ・複合材系:複数の素材を合わせた多層フィルムやラミネート素材。
     主に保存が必要な食品(スナック菓子、冷凍食品)に使用される。

    <役割>
    ・製品のおいしさ、品質を保つ役割
     製造現場での生産からたくさんの工程を経て消費者のもとへ届けられます。
     工場からの出荷、トラックでの流通、店頭での陳列など、消費者の手に届くまでの間に受ける外力、環境変化から製品を保護します。

    ・流通時や店頭での取り扱いを便利にする役割
     流通時にトラックへの積載効率を高めるために段ボールでの梱包を行い、店頭での陳列の際には10個入りケース箱など作業効率を高める包装を行います。

    ・製品の情報提供と販売促進の役割
     製品の必要な情報として原材料表示、栄養成分表示、製造元、販売元といった情報を表示したり、
     購買意欲を高めるために色使いのデザインを入れることやキャッチコピーを入れるなどの役割もあります。



    包材・資材は単に製品を持ち運ぶための保護材ではなく、製品の価値を高め、「売れる商品」にするためのツールといっても過言ではありません。

  • 資材・包材価格について

    資材・包材については、製品のデザイン企画から行うケースや製品の特性により材質、サイズを決定していくため価格は各メーカーへ問合せとなります。
    一般的に食品工場で使用されている段ボール包材(縦400㎜×横500㎜×高さ300㎜程度)の
    参考価格としては1枚80~200円程度となりますが、発注ロット数により変動することもあります。

    1日の資材・包材の使用量は非常に大きな数になります。個包装包材については数千~数万枚、段ボールも数百~千枚単位の使用量となります。
    単価数円の差が大きな差を生み出しますので慎重に検討を進めることが必要です。

  • 資材・包材選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    資材・包材を選定する際には、上記で述べた役割を満たすために包材を選定することが求められます。
    包装する製品の特性、流通条件、使用条件に合わせて包材を選んでいくことが必要です。
    確認するポイントとして大きく2つの機能について記載します。

    製品の保護機能
    ・流通搬送される際の圧縮負荷、外力による変形防止
    ・外気の熱(温度)、湿気(湿度)、水からの保護
    ・製品の酸化、腐食、虫からの保護、密封性

    利便機能
    ・流通上の運びやすさ(箱サイズ、形状、寸法)、持ちやすさ(段ボール取っ手)
    ・販売上の並べやすさ、取り扱いやすさ(個包装10個括り小ケース包装、什器へ掛ける用途のパンチ穴)
    ・消費者の利便性(レトルト湯煎対応、レンジアップ対応、チャック付き袋)

  • 資材・包材関連のトラブル事例と事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    新製品の本格生産立ち上げ時、完成した製品チェックを行った際にフィルムの誤字があった。

    原因①
    テスト生産時には、サンプル用の包材で生産テストを実施しており、本生産用包材は使用していない。
    対策①
    テスト生産時でも本格生産条件を再現し、同じ条件下でテストを行うようにする。
    すべてを同じ条件でテスト生産することが難しい場合は、本格生産立ち上げ時の懸念確認事項としてリスト管理する。

    原因②
    新製品のフィルムデザインで校正確認は行っていたが、チェック担当者が一人でチェックを行ったのみであった。
    対策②
    フィルムデザイン、誤字脱字などの校正確認はダブルチェック、トリプルチェックなど複数の目で確認を行う。


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  • 包材・資材
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遮熱塗料ミラクール

節電、CO2削減、熱中症、室温管理等対策に有効。 工場の屋根に塗るだけで始められるSDGs。 室温管理を容易にする遮熱塗装ミラクール。 屋根や設備に塗るだけで温度上昇を抑え、 工場・倉庫・タンク・サイロ・事務所等の温度環境を改善いたします。 熱中症予防、労働効率アップ、節電・省エネ効果、食品の品質環境を向上させます。 Co2量削減シミュレーションも可能です。 SDGsやカーボンニュートラル数値削減を後押しできます。 <製品の特長> 特長① 臭いの極めて少ないオール水性塗料でのご用意があります 特長② 10年経っても効果が持続 特長③ 唯一の特許取得 遮熱塗料! 25年の施工実績・リピート多数 特長④ 雨漏り対策(防水工事)も同時に施工可能 特長⑤ 東京2020のフルマラソンコース道路舗装面42.195kmにも当社技術が採用 <導入効果> 【1】「クール」ダウン!室内が涼しくなり、暑い日も作業効率が落ちない 室内の温度と生産性には密接な関係があるのは周知の事実です。ミラクールの遮熱効果により、屋根から入りこむ熱量を減らすことができ、室内の温度が上がりにくくなります。快適な温度環境で仕事をすることが可能となるため、熱中症予防にも役立ちます。 実際に導入頂いた企業様からは、「室内が暑くならないので、働きやすくなり、効率もあがった」等、好評いただいています。 【2】「コストダウン」!空調負担が激減!地球や人、財布にも優しい エアコンなどは「室温を設定温度にするまで」が最も電気代がかかると言われています。ミラクールの遮熱効果により、室温が上がりにくくなるため、冷房が早く・よく効くようになります。 省エネにも貢献することになり、SDGsへの参画意識が世界的な高まりをみせるなか、社会に対する「責任を果たす企業」として評価され、企業イメージの向上にもつながります。 【3】「ロス」ダウン!「熱」「暑さ」による原料ロス・製品ロスが減少! ミラクールを導入することで室温上昇が抑えられるため、大切な原料や商品が、夏の暑さにより劣化・変質・気化するリスクが減少します。 危険物や温度管理が必要な原料・商品の品質管理に、ミラクールはお役立ていただけます。

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不快害虫用殺虫剤(ボンフラン)

【作業性の良い直接投入の発泡錠殺虫剤】 ■種別 不快害虫用殺虫剤 ■製品特長 ○低薬量で有効濃度にできる発泡錠 発泡錠は水中の害虫が生息する低域から中域までを一定時間、優先的に有効濃度に保つことができます。また流水内においてもゆっくりと一定した量が溶解するため、効果的に殺虫することができます。 ○少量使用や配布に便利な個別包装 ボンフランは必要ない分だけを使用できる個別包装なので、長期保存による変質の心配がありません。また5袋連なってまとまっているので数えやすく、分けて配布するのにも適しています。 ○素早い効果 水溶性の有効成分を炭酸ガスの泡の力で拡散させるので流れのない場所でも満遍なく拡散されるため、IGR剤と比較して水域に生息するユスリカ幼虫等に素早く効果を発揮します。 ○高い安全性 本剤は魚毒性が低く、鳥獣類にも毒性が低いので野外の現場にも安心してご使用できます。 ■製品情報 有効成分 ジノテフラン 剤型 発泡錠 適応害虫 ユスリカ幼虫、チョウバエ幼虫等の水性系不快害虫 外観 青錠剤 該当法規 毒劇物:非該当 危険物:非該当 包装形態 5g×10錠×10袋/CS (100錠/CS) ■使用方法 適用場所:雨水枡、汚水槽、浄化槽、用水路、排水口、水溜り等 使用量:水量100〜200Lに対して本剤1錠 使用間隔:ユスリカ類/3週間〜1ヶ月に1回程度     :チョウバエ/10日〜 2週間に1回程度 その他水性系不快害虫は、幼虫期間を参考にご使用ください。

解決できる課題

  • 経費削減
  • HACCP対策
  • 品質向上
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