news

食品産業新聞にFOOD TOWN掲載いただきました!メディア


6月22日発行の食料産業新聞でFOOD TOWNについて掲載いただきました。
6月開催の展示会FOOMA JAPAN前後には多数のヒアリングシートからのご相談をいただいております。
現在各製造現場の課題解決に向けて情報ヒアリング、提案を進めています。
FOOMA JAPANは幕を閉じましたが、FOOD TOWNの本格化はまさにこれから!
自動化や課題解決の相談は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡ください!

~~以下、記事内容抜粋~~

フードタウンは、“その手作業、自動化しませんか?”をコンセプトに、課題を抱える食品工場などの食品事業者(ユーザー)と課題を解決できる食品機械メーカーが直接つながれるマッチングサービスだ。サイトには自動化に必要な情報が揃い、ユーザーが「ヒアリングシート」に自社の課題を入力(相談)すると、自動化の専門家が最適な提案を行う。工程やメーカー名からも製品を手軽に検索できる。

 同社は、生産技術のエキスパートである白坂社長が21年4月に設立。フードタウンは昨年4月にスタートした。内野氏は、大手食品メーカーの製造現場で同僚だった白坂社長に誘われて入社、事業部長に就いた。

 内野氏は、設備保全のエキスパートで、生産・品質・設備管理などを網羅。同社には、自動化を進める上で必要な専門家が集結しており、現場目線で自動化を支援できるのが強みだ。

「自動化しても使いこなせないと、苦しむのは現場。最初の要件定義をして機械装置を導入することや、実証実験が大事。マッチングの精度を上げることが重要であり、現場で経験してきたことが役に立っている」。

同社の地道な営業や講演会などの活動に加えて、リアルに加えてバーチャルを強化するフーマとの協業により、フードタウンはこの一年で躍進。6月下旬には掲載企業数750社、商品数は約7000品を超え、「食品機械の登録メーカー数・商品数掲載数では国内最大級」に成長した。

 将来的には、「機械装置にとどまらず、原材料、OEM先など、ワンストップで情報提供できるプラットフォームにスケールアップしたい」と意気込む。また、「フーマは海外からのユーザーも訪れており、タッグを組むことで、海外展開も見据えている」。


お問合せわせは下記までご連絡ください!


Robots Town株式会社

〒559-0034
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟 6階M-1-16
TEL: 06-4703-3098
https://robots-town.com