news

食品工場衛生管理【検査・品質管理編】


衛生管理の検査
・定期的な内部検査: 食品工場内部を定期的に検査し、衛生基準が遵守されているかを確認します。この検査は、管理者や専門の衛生担当者によって実施されます。
・第三者検査: 独立した第三者機関による検査を利用することもあります。これによって客観的な評価を得ることができます。
・衛生教育とトレーニング: 従業員に対して、適切な衛生手順や規則についての教育とトレーニングを行います。

品質管理
・原材料の検査: 入荷した原材料を検査し、品質基準を満たしているかどうかを確認します。品質に問題がある場合は、使用を控えるか代替品を探します。
・製品の検査: 製造工程中や製品が完成した後に、外観や味、香り、テクスチャなどを検査し、品質基準を満たしているか確認します。
・サンプリングとテスト: 製品のサンプルを取り、物理的・化学的・微生物学的なテストを行い、品質の確認を行います。
・トレーサビリティ: 製品の生産履歴を記録し、製造日や原材料の情報を追跡できるようにします。
・リコールプロセス: 品質に問題がある場合、速やかに製品を回収し、適切な対応を取るプロセスを持つことが重要です。


これらの検査と品質管理手順を遵守することで、食品工場は安全で高品質な製品を提供できるようになります。また、規制当局や消費者からの信頼を維持し、製品の安全性を保つことができます。

FOOD TOWNで豊富なラインナップから製品検索を行うことで課題解決に繋げてください!


お問合せわせは下記までご連絡ください!

Robots Town株式会社

〒559-0034
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟 6階M-1-16
TEL: 06-4703-3098
https://robots-town.com