news

FOODTOWNの一日一報 No,30 食品機械、設備解説


今回解説する設備は「エアシャワー」です!
FOODTOWNでは一日一善ならぬ、一日一報と題して食品に関連する情報を発信していきます!

食品工場や製造現場の課題解決に繋がる情報、展示会やセミナー情報、すき間時間に読みたい情報など

お届けしていきますので、FOODTOWNに毎日アクセスしてくださいネ!!

第30回目は食品製造現場に入室する際に活躍している設備「エアシャワー」の紹介です。
自社、自工程に導入していない生産設備のことも知れば、今悩んでいる課題解決に使えるかも!?


①エアーシャワーとは
食品工場の製造現場や主にクリーンルームの出入り口に設置されており、クリーンルーム内に異物混入の原因となる毛髪やほこりを持ち込まないよう入室手順の一環として採用されている装置です。
入室手順の工程の一つにエアシャワーが設置してあるケースが多く、設置するだけでOKというものではありません。

エアシャワーで異物除去を行うまでの工程やマニュアル、エアシャワー室内でのマニュアルなどをしっかり整備して
運用しなければ異物混入対策の十分な効果が得られないことに繋がるので注意が必要です。
実際に入室手順例やエアシャワーの活用方法について解説していきます。

②エアシャワーの種類、原理、使用用途について
エアシャワーの種類として、1人用、2人用、多人数用など使用人数によってサイズが複数あります。
製造現場に入室する作業着に更衣後、エアシャワー室に入り、作業着にエアブローを吹き当てて作業着に付着している髪の毛やほこりを除去し製造現場内への異物持ち込みを防止します。
設置場所として屋外から製造現場内へ入室する経路、製造現場の中でもさらに衛生度の高いクリーンルームへの入室前に設置するケースが多いです。

③エアシャワー選定ポイント、導入時の確認ポイントについて
エアシャワーは上記の通り、「ほこりだらけの人でもエアシャワー室を通過すればクリーンルームに入れる」
という装置ではないことを前提に入室手順の構築を行い、エアシャワーを有効に活用することが重要です。
クリーンルームへの入室手順例
①作業着へ衣服掃除機 or 粘着ローラー掛け
作業着はクリーニング後でも、毛髪や異物が付着している可能性があります。
エアシャワー室へ入る前に除去しておくことが大切です。

②手指手洗いと消毒
石鹸での手洗い、乾燥後、アルコールや次亜塩素酸水での手指の消毒を行います。
手洗いから消毒までが一体システム化された手洗いシステム(別解説有)もありますので合わせて検討しましょう。

③エアシャワー室
衣類掃除機や粘着ローラーで取り切れていない、背中など取りにくい場所に付着している毛髪や異物を除去します。
事前に衣類掃除機や粘着ローラーを掛けておくことによってエアシャワー室内に持ち込む異物を最小限にしておくことが重要です。また、エアシャワー室内では全体にエアーシャワーが当たるように体を2回転する等ルール決めも必要です。

④エアシャワー導入後のトラブル事例と事前対策ポイントについて
・開放状態による虫の侵入経路にならないように注意が必要!
 エアシャワー室への出入り口扉は手動ドアノブタイプ、自動スライドドアタイプがあります。
 手動ドアタイプを選択した場合、出入り口両方のドアが開放状態となることがあり虫の侵入、
 エアシャワー未実施でエアシャワー室の通過により製造工程へ異物持ち込みなども考えられます。

・エアシャワー室内に落下している異物が作業服に付着して異物混入の原因にならないように注意が必要!
 エアーシャワーは着衣している作業服にエアーをあて、作業服に付着している異物を飛ばして落とします。
 落ちた異物はエアーシャワー室内に堆積していくことになるので導入後の運用方法が重要になります。

上記トラブルの事前対策ポイント
ハード面
エアーシャワー室出入り口ドアは両方同時に解放できないようインターロック機能を入れておく。
(入口ドア開→エアーシャワー動作〇〇秒→出口ドア開可→出口ドア閉→入口ドア開可などのプログラム制御)
ソフト面
エアーシャワー室内の定期的な清掃、フィルターの清掃計画立案、実行

⑤エアシャワー価格について
エアシャワー室の導入参考価格としては約100~400万円程度となります。
一回で入室できる人数=室内広さや、自動ドア、手動ドアなど製造工程への入室動線に合わせて仕様を検討する必要があります。


FOODTOWNでは様々な食品工場、製造現場の課題解決サポートを一気通貫で行います。

ヒアリングシートに自社の課題を入力することから全てがスタートします。
ヒアリングシート自動生成ツール

それぞれ抱えている課題は千差万別、FOODTOWNの自動化アドバイザーは食品業界の課題解決の
プロフェッショナルとして課題解決まで伴走していきます!!

「自動化」が実現すれば、ハッピーになる人が増え、食品業界は必ずもっとよくなります。
そのためにFOODTOWNは、今後も大いに邁進していきたいと思います。

FOOD TOWN

https://food-town.jp

Robots Town株式会社

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2丁目5番13号桜橋第一ビル304号
TEL: 06-7878-5489
https://robots-town.com/company/