株式会社七洋製作所

住所福岡県糟屋郡宇美町ゆりが丘4-2-12

公式サイト

~おいしさで夢のある暮らし~ 

「全てはお客様の繁盛の為に」
私の父・善次(よしつぐ)が福岡県福岡市博多区宮島町(現在のJR博多駅付近)で、生姜味の「金の甲せんべい」を製造・販売する「内山商店」を開業しました。
「金の甲せんべい」が当時の八幡製鐵所(北九州市)の御用達となるなど、内山商店の事業は好調に推移していたのですが、工業高校出身で無類の機械好きだった父は、「機械を作りたい」という夢をどうしても捨て切れず、1960年(昭和35年)にせんべい屋の事業を譲渡して、包装用シール機やベルトコンベヤーなどの機械製品の製造を始めました。
ところが、当初手掛けていた機械製品では他社製品との差別化が難しく、売り上げは中々伸びませんでした。

そこで父は、せんべいの製造を通して得ていた火の知識と焼き上げ技術を活かすことで他社との差別化を図ろうと考え、1973年(昭和48年)に福岡県糟屋郡志免町にて「株式会社 七洋製作所」を設立し、業務用オーブンの製造・販売を開始しました。
以降、我が社は常に時代を先取りした高品質な業務用オーブンの製造に取り組み、有名製菓店をはじめとした全国の製菓店にご提供してまいりました。
現在では製菓業務用オーブンにおいて国内シェア約 35%を占めるまでに至っています。
また本社の敷地内に、世界食品規格HACCPを取得した工場でシュークリームやパイ、タルト、クッキー等の冷凍生地のほか、ケーキの土台となるスポンジなど焼き生地も製造・販売しており、現在では業務用オーブンと同じくらいの売上規模にまで成長しています。

現在、日本は圧倒的な人手不足に陥っております。人口は減少の一途を辿っており、菓子業界のように技術の習得に時間が掛かる製造業は圧倒的な若手不足に悩まされます。老舗の企業が、跡継ぎに恵まれず廃業されるという事も多くなりました。
いかにこの危機を脱するか、目まぐるしい時代の流れに乗る為には、従来通りの方法ではなく、イノベーションの変革を取り組んでいく事が重要です。
機械で言えば、いかに人手を掛けない「機械による省力化」を行っていけるか?
食品で言えば、いかにお客様に委ねて頂ける商品を提供できるか?
弊社は「全てはお客様の繁盛の為に」この理念をモットーに、常にお客様の視点に立ち、どのような事が出来るかを考え取り組んでおります。

業界の風も海外へと進出している時代です。
弊社も常に業界の風を第1線で感じながら、前進していく所存です。
専門店オーナーの皆さま、これから事業を考えている皆さま、菓子作りがこれからの皆さまも七洋製作所のスタッフが全国の製菓業を営まれる皆様の元へお邪魔いたします。
どんな事でも、お客様の言葉一つ一つを大事にいたします。
何なりとお声がけ下さい。
今後とも七洋製作所をよろしくお願いいたします。

株式会社七洋製作所
代表取締役CEO 内山 素行

製造、取扱い機器

製菓製パン用オーブン南蛮窯・バッケン製造販売元
冷凍生地製造、OEM生地製造販売

詳細情報

社名
株式会社七洋製作所
設立
1973年 12 月 25 日
住所
〒811-2108
福岡県糟屋郡宇美町ゆりが丘4-2-12
電話番号
06-6170-3561
FAX番号
06-6170-3562
最寄り駅
アクセス情報