FOODTOWNアドバイザー補助金コンサルティングを徹底解説!

補助金コンサルティングとは?

補助金コンサルティングとは、毎年、多数出される補助金・助成金など公的制度に精通し、お客様が利用できるものを把握して活用していくためにサポート提案を行うコンサルティングを言います。
補助金を活用できている企業は全国企業の0.5%を下回っています。つまり多くの企業は補助金を活用できていないというのが現実です。
補助金は、基本的に中小企業や中堅企業が対象となり、大企業は対象外となります。
中堅企業の定義 ※資本金の額又は出資の総額が10億円未満の法人であること。
        ※資本金の額又は出資の総額が定められていない場合は、従業員数(常勤)が2,000人以下であること

主に、実績報告書の作成等も請け負う会社もありますが公募申請までの資料作成までが主な業務範囲です。
補助金コンサルティングの使用用途、種類、導入時の確認ポイントについて解説します。

  • 補助金の種類、使用用途について

    ・助成金と補助金の違いについて
    助成金・・・助成金は一定の条件を満たすことで必ず支給されるもので、返済の必要がないお金となっています。
    大きく分類すると、雇用関係の助成金と、研究開発型の助成金に分かれます。条件を満たしていれば複数の助成金を利用することが可能です。
    管轄:厚生労働省
    種類:20~40種類
    対象:新規雇用や定年延長など
    代表的な制度:雇用調整助成金、キャリアアップ助成金等
    受給額:1万円~500万円
    専門家:社会保険労務士

    補助金・・・期間内に応募して採択されたら支給されるもので、助成金と同様に原則返済義務がありません。
    期間内に応募しなければ補助金を受けることができず、応募のための書類や要件を満たしている必要があり、その中の審査対象として可否が決まります。
    期間内に応募したとしても審査を通らないと補助金を受けることができません。
    管轄:経済産業省とその外郭団体、地方自治体
    種類:3000種類以上(地方なども含む)
    対象:機械装置費、開発費、外注加工費、市場調査費、コンサルティング費、販促費等の費用が対象
    代表的な制度:事業再構築補助金、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金 等
    受給額:10万円~1億円
    専門家:コンサルタント、中小企業診断士、税理士、行政書士など

  • 補助金コンサルティング価格について

    着手金(約10万円以下)成功報酬(補助額の約10%~20%)以下が基本ベースとなります。
    補助金に申請して、残念ながら採択されなかった場合に、着手金で何回まで無料で申請対応頂けるのか確認しておく必要があります。
    成功報酬は、例として1000万円の補助金を受け取る場合、100万円~200万円が成功報酬額となります。

  • 補助金コンサルティング選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    1.自社に最適な補助金の提案を実施してくれるのか。
    2.申請からアフターフォローまで一元的に支援してくれるのか。
    3.業界平均よりも高い採択率を誇っているのか。
    4.着手金(10万円以下)成功報酬(補助額の10%~20%)以下であるか。
    5.各種(補助金)に精通しているか。
    6.補助金に特化したポータルサイト等で情報収集を実施する。
    等が挙げられます。

  • 補助金コンサルティングのトラブル事例と事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    補助金に採択されたが、事業場内最低賃金を年額○○円以上の水準で引き上げる事など
    補助金額よりもトータルで支払金額の方が多くなってしまった。

    原因
    従業員人数と、賃金を把握していなかった。

    対策
    補助金を申請する前に、補助金額と補助要件を確認し、損益シミュレーションを実施する。

「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに

食品業界のプロに無料相談

ヒアリングシート
3つのメリットと特徴

  • MERIT 1
    自動化すべき工程が
    明確になる!
    相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
  • MERIT 2
    相談するだけで最適な
    メーカー紹介に繋がる!
    750社、7,000を超える商品から最適な情報を紹介!
  • MERIT 3
    補助金や助成金の
    情報紹介も可能!
    自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!

補助金コンサルティング・ラインビルダー・Sier(システムインテグレーター)の商品種別から他の解説記事を探す