news

製品の見た目や食したときの第一印象に影響するコーティングマシンの解説!

今回の記事は「コーティングマシン」について解説します!
課題や悩みの相談はヒアリングシートに記入して連絡を待つだけ!

https://food-town.jp/customer/hearing/input
ヒアリングシートの入力はコチラから!会員登録後に入力可能です。
コーティングマシンとは
チョコレート、ガム、豆類、飴、グミといった製品の周りにコーティング物を塗布する装置のことをいいます。
コーティングの用途のみではなく、製品の整形や艶出し、複数味製品のアソート(3味混合)品の混合を行うために用いたり様々な用途で採用されています。他にも液状またはクリーム状の原料(センター)を対象物に塗布する装置として使用されたり、チョコレートや砂糖、ソース、醤油、タレ等の塗布にも使用されます。
コーティングマシンという名称から使用用途が限定的な印象を受けますが装置の用途は幅広く使われています。


コーティングマシンの種類、原理、使用用途について
コーティングマシンの種類について
・レボルビングパン型
 原料を投入するためのパンと呼ばれる釜、釜の内部に攪拌羽が一体となった仕様です。
 レボルパンやレボパンと呼ばれることも多くあり、参考までに覚えておいてください。
 釜内に投入された原料を、攪拌羽で掻き上げながら原料を混ぜるタイプのコーティングマシンです。

・マルチスピン型
 レボルビングパン型と同様に釜と、攪拌羽で構成されています。釜のことをドラム、攪拌羽のことを
 ディスクと呼び、マルチスピン型の場合ドラムとディスクが独立して回転する仕様のことをいいます。
 ドラムとディスクがそれぞれ回転することにより、攪拌能力が飛躍的に向上します。
 攪拌能力の向上により攪拌時間の向上やディスクの取り外しによる掃除時間の削減などを
 実現したコーディングマシンがマルチスピン型となります。

・エンローバー型
 エンローバー型はチョコレートの塗布で採用されていることが多い仕様となります。
 タンクを併設で設置し、タンクに投入したチョコレートをネットコンベアで搬送する製品に
 コンベア上で塗布する仕様がエンローバー型となります。
 チョコでコーディングされた菓子パンのラスクのような製品を製造する際にエンローバー型を採用します。

コーティングマシンの選定ポイント、導入時の確認ポイントについて
コーティングマシンの選定ポイントついて
・処理能力はどれだけあれば十分か
コーティングマシンの場合、製造ライン内に組み込むインライン式での使い方ではなく、レボルビングパン型やマルチスピン型のようにアウトラインでバッチ式の原料を投入して使用する工程が多くなります。自動化できていないケースが多く人手作業も多く介在している工程になるため、作業教育も含めた処理能力の算定や向上が重要になります。 

・生産製品、コーティングするものは何か
チョコレート、ガム、グミなど何にコーティングするか、砂糖、ザラメ、粉ものなど何をコーティングするかによって選定する仕様が異なります。

・装置の設置はインライン式で導入するか、設置場所や設置スペース
インライン式で導入する場合、コーティングマシンにコーティング後の自動排出するために反転機能を持たせるなど、どの工程を課題設定しているかにより仕様に影響します。

Robots Town株式会社

〒559-0034
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟 6階M-1-16
TEL: 06-4703-3098
https://robots-town.com

関連リンク・資料