news

原材料高騰のリスクについて

原材料高騰の中でコスト削減をしたい!

当たり前の事といえば当たり前ですが、その当たり前の事ができない企業がほとんどの中で、

一歩踏み出して「変化する企業」と、リスクを考えて「変わらない企業」では、数年後に大きな差が出ると思います。

変わらない事の方が今に関してはリスクが大きいのではないかと思います。

原材料高騰によるコスト削減には下記のような対策が挙げられます。

1.原材料の多様性: 一つの原材料に依存せず、異なる供給源や代替品を使用することで、価格の上昇に対処できます。異なる供給源からの調達はリスクを分散させます。
2.原材料の効率的な使用: 生産プロセスを改善し、原材料の効率的な使用を最大化します。無駄を減らし、廃棄物を削減することでコストを考えることができます。
3.品質管理と品質向上: 原材料の品質管理を強化し、不良品や不良品の使用を極力抑えます。品質向上により、生産コストと再加工の必要性が減少します。
4.原材料のリサイクルと再利用: 原材料を再利用するか、リサイクルする方法を探し、新たな原材料の調達を削減させます。これにより、コストを削減できます。
5.見積り戦略の最適化: 原材料見積りのタイミングと契約条件を最適化し、価格変動に対処します。長期契約や価格固定契約を検討することもあります。
6.供給チェーンの透明性: 供給チェーン全体を透明にし、供給源やリスクを追跡することで、供給の不安定に備えます。
7.リスク管理とヘッジ: 基本的な価格の変動に対処するためのリスク管理戦略を採用し、必要に応じてヘッジ取引を利用します。
8.持続可能な調達: 持続可能な原材料調達プラクティスを導入し、供給の持続可能性を確保します。これは将来のリスクを軽減するのに役立ちます。
9.研究と開発: 新しい原材料や代替品の研究と開発を行い、コストを削減するための新たなソリューションを見つけます。

これらの対策の組み合わせて、最低限に対処し、コストを削減する戦略を立てることが重要です。

企業は、業界や特定の基本に関する市場動向を注視し、適切なアプローチを選択することが必要になります!


FOODTOWNでは様々な企業様の情報と製品が掲載されており、

製品の検索はもちろん、ヒアリングシートによる本質的な課題解決までしております。


お問合せは下記までご連絡ください。


Robots Town株式会社

〒559-0034
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟 6階M-1-16
TEL: 06-4703-3098
https://robots-town.com