news

FOODTOWNの一日一報 No,26 食品機械、設備解説

商品検索をする前にどんな生産設備なのか、どんな用途?、どれくらい費用かかる?
そんな情報を食品製造現場の専門家が解説します!自社での導入も検討してみては?

今回解説する設備は「衣服掃除機」です!
FOODTOWNでは一日一善ならぬ、一日一報と題して食品に関連する情報を発信していきます!

食品工場や製造現場の課題解決に繋がる情報、展示会やセミナー情報、すき間時間に読みたい情報など

お届けしていきますので、FOODTOWNに毎日アクセスしてくださいネ!!

第26回目は食品製造現場に入室する際に活躍している設備「衣服掃除機」の紹介です。
自社、自工程に導入していない生産設備のことも知れば、今悩んでいる課題解決に使えるかも!?

①衣服掃除機とは
食品工場製造現場や調理場、厨房へ入室する前に、人や作業服に付着した塵埃や毛髪を吸塵する人用の掃除機です。
製造現場へ入室する前に吸塵することによって、製造工程への異物や毛髪を防止し異物混入対策の一環になります。

またエアシャワーと異なり、作業着に付着した異物を飛び散らせる心配もないため、粘着ローラーの代替や
粘着ローラーとセットで運用したりと採用が進んでいます。
衣服掃除機の種類、原理、選定ポイントを解説していきます。

②衣服掃除機の種類、原理、使用用途について
衣服掃除機種類、仕様、機能
・1人用タイプ、2人用タイプ
2人用は本体から吸塵用ホース、ノズルが左右から2本出ており、大規模工場などで人の出入りが多い製造現場に最適です。

・毛髪用タイプ
吸引ノズルの先端がクシになっており、髪の毛を梳かしながら抜けかかっていた毛髪を吸引します。
先端クシ部分は脱着が容易に可能で、個人ごとにクシを管理するなど衛生的な仕様になっています。
レストランやホテルの厨房、給食センターなどで採用が進んでいます。

・その他仕様として静電気除去機能(吸塵用ホース内にアース)や本体オールステンレス仕様、
排気臭を抑えた仕様など使用環境に合わせて選定が可能です。 

③衣服掃除機選定ポイント、導入時の確認ポイントについて
・衣服掃除機の設置を検討している製造現場の規模(作業人数)が選定のポイントになります。
製造現場の場合、生産の都合上入退室のタイミングが集中するため入室に時間がかかってしまうと生産にも支障が出ます。
衣服掃除機の1人当たりの所要時間は20~30秒に設定されているケースが多いです。
1シフトの作業従事人数が30人前後の製造現場であれば2人用と1人用の衣服掃除機を各1台設置するなど各製造現場に合わせた機種と設置台数を検討します。

・設置場所がクリーンルーム内であればクリーンルーム仕様もあります。
クリーンルーム仕様は掃除機内にフィルターが装着され排気エアーがクリーンです。
 
・毛髪用の掃除機もあります。
健康な人でも一日50~100本の毛髪が抜けるといわれています。製造現場へ入る前に抜けかけている毛髪を掃除機で除去することにより、毛髪落下による異物混入リスクを軽減することができます。

④衣服掃除機導入後のトラブル事例と事前対策ポイントについて
トラブル事例
衣服掃除機の吸引が不十分で製造工程内で毛髪の発見が増加した。

原因①
衣服掃除機の吸引能力が低下し、適切に毛髪除去ができていない。
原因②
製造現場への入室手順が順守されていない。

対策①
衣服掃除機内のフィルター掃除を定期的に行う。製造設備同様に衣服掃除機も清掃頻度を決めて管理する。
対策②
入室手順の教育、順守度をチェックするなど異物混入対策への継続的な意識づけを仕組み化する。

⑤衣服掃除機価格について
1人用衣服掃除機標準仕様:約10~15万円、2人用衣服掃除機標準仕様:約20~25万円
オプション仕様として掃除機本体ステンレス仕様や、静電気除去機能、クリーンルーム仕様など
設置場所や仕様人数に適した仕様の選定が重要です。

FOODTOWNでは様々な食品工場、製造現場の課題解決サポートを一気通貫で行います。

ヒアリングシートに自社の課題を入力することから全てがスタートします。
ヒアリングシート自動生成ツール

それぞれ抱えている課題は千差万別、FOODTOWNの自動化アドバイザーは食品業界の課題解決の
プロフェッショナルとして課題解決まで伴走していきます!!

「自動化」が実現すれば、ハッピーになる人が増え、食品業界は必ずもっとよくなります。
そのためにFOODTOWNは、今後も大いに邁進していきたいと思います。

FOOD TOWN

https://food-town.jp

Robots Town株式会社

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2丁目5番13号桜橋第一ビル304号
TEL: 06-7878-5489
https://robots-town.com/company/