news

FOODTOWNの一日一報 No,36 製品ができるまでシリーズ第5弾【コンビニ弁当】編 コラム

本日お届けする内容は「製品ができるまで」シリーズ第5弾、コンビニ弁当ができるまで!

今や一人暮らしのみならず、共働き世帯にも必須アイテムとなったコンビニ食品をご紹介します。

FOODTOWNでは一日一善ならぬ、一日一報と題して食品に関連する情報を発信していきます!

食品工場や製造現場の課題解決に繋がる情報、展示会やセミナー情報、すき間時間に読みたい情報など

お届けしていきますので、FOODTOWNに毎日アクセスしてくださいネ!!

第36回目は製品ができるまでシリーズ第5弾!今回はコンビニ弁当ができるまでの製造工程を一気見です!

ここ数年、コンビニ弁当の特徴が大きく変わったと感じます。昔のコンビニ弁当といえば

コンビニエンス=「利便性」という名前の通り、ご飯はコンビニで済ませる簡易的なイメージを

持たれていた方も多いのではないでしょうか。昨今進化を遂げているコンビニ弁当の製造工程を紹介します。

①炊飯工程
・洗米…お米を水で研ぎ、タンクで1時間ほど浸漬します。
・浸し終わったお米は水と分離され、炊飯釜へ投入されます。
・炊飯釜に水を張り、食塩水とサラダ油を少量足して火にかけて炊きます。

②調理工程
・弁当内に入るおかずを調理する工程です。
・スパゲッティを茹でる、焼きそばを焼く、から揚げを揚げる工程が入ります。

③盛付工程
・コンベアレーンを流れていく弁当に対し人が各弁当の内容に合わせて
 盛付を行っていきます。
・サンドイッチや稲荷寿司、卵寿司、巻きずし、おにぎりなども製造します。


FOODTOWNでは様々な食品工場、製造現場の課題解決サポートを一気通貫で行います。

ヒアリングシートに自社の課題を入力することから全てがスタートします。
ヒアリングシート自動生成ツール

それぞれ抱えている課題は千差万別、FOODTOWNの自動化アドバイザーは食品業界の課題解決の
プロフェッショナルとして課題解決まで伴走していきます!!

「自動化」が実現すれば、ハッピーになる人が増え、食品業界は必ずもっとよくなります。
そのためにFOODTOWNは、今後も大いに邁進していきたいと思います。

FOOD TOWN

https://food-town.jp

Robots Town株式会社

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2丁目5番13号桜橋第一ビル304号
TEL: 06-7878-5489
https://robots-town.com/company/