FOODTOWNアドバイザー日報・記録電子化(ペーパーレス化)を徹底解説!

日報・記録電子化(ペーパーレス化)とは?

日報電子化とは製造現場で記録している品質に関するチェック表、設備の稼働記録表などのこれまで紙ベースで管理を行っていた書類・日報を電子化することをいいます。

製造現場の実態として、記録類は製造現場で人の手による書き込みで記録した後に、事務所に戻りExcelなどのデータにまとめるといった作業の流れがよくあります。
作業従事者の手書き作業と、管理者のパソコンによる入力作業で手間が発生しており、また記録表のフォーマット作成や自動計算式の入力など生産活動以外に工数を割いてい現状です。

しかし、日報電子化を進めることにより、Excelのフォーマット作成や再入力の手間も省けます。さらに作業が省略化されることにより転記ミスが低減することや、ペーパーレス化によるコスト削減も効果として見込むことが可能になります。
日報電子化の使用用途、導入時の確認ポイントを解説します。

  • 日報電子化の種類、原理、使用用途について

    日報電子化の原理
    日報の電子化を行う際はタブレット端末を活用したシステムが多くあります。
    タブレットで作成された製造日報や各種記録類を生産管理システムに転送、登録しておくことで日付と数値のみを打ち換えた記録を日々印刷する手間を省くことができます。また、日報の承認スキーム
    も電子化の為、探す手間が省け、大幅な労務費の削減が期待できます。

    日報電子化の使用用途
    食品工場では各工程ごとに品質や設備の点検表やチェック表が設けられています。
    全工程の記録表を電子化することも可能にはなります。ただし、限定的に導入を行い生産性を確認して採用幅を広げていくことも手段の一つになります。

    原材料荷受工程:荷受日、原材料使用期限、荷受時の天候、温湿度、運送トラック状況など
    原料混合、製造工程:生産日、生産時の温湿度、バッチごとの条件、設備停止記録、サンプルチェック結果
    包装、ケーシング工程:生産日、生産立ち上げ前の点検結果、設備停止記録、調整記録、サンプルチェック結果
    物流、製品保管工程:生産日、保管倉庫の温湿度、出荷予定日、保管庫エアコン点検、生産数

  • 日報電子化価格について

    日報電子化の価格は導入する工程の範囲、電子化する項目や内容といった仕様に沿って決まっていくため食品工場の各現場、各工程によって価格は違い、オーダーメイド型の仕様になる場合が多くなります。
    ある工程の点検を委託し、点検記録を電子化するといったサービスもありますが、サブスクリプション版で年単位のライセンス料として約5~10万円といった内容もあります。買切りのオンプレ版の場合は、数十万円~数百万円と日報の量や契約者数によっても大きく変動します。

  • 日報電子化の選定ポイント、導入のポイントについて

    日報電子化の選定ポイントについて
    ・目的、管理ポイントの明確化
    日報を電子化することによって得たい成果、導入の目的を事前に明確にしておく必要があります。
    導入の目的は、入力作業の省力化、工程作業効率、生産性を向上させたい、転記ミスなどのヒューマンエラーを
    減らしたいといった目的を明確にすることによって、電子化システムの仕様コンセプトが決まります。 

    ・電子化システムの使用環境
    日報を電子化することによって業務は効率化、省人化達成後、一定期間運用していた際に製造現場が高温多湿だったこと、
    粉塵の舞う環境だったことからタブレットが破損してしまうなどの状況にならないために事前に確認が必要です。

  • 日報電子化導入後のトラブル事例・事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    日報にチェック項目の情報を追加する際に自社では追加できず、追加費用が発生した。

    原因①
    日報を電子化する目的、管理ポイントの整理が行えていなかった。
    原因②
    日報を電子化する際に、メーカーにオペレーション教育を受けていなかった。

    対策①
    導入目的、管理ポイントを明文化、具体化し、何の情報を何に活用するという細部まで落とし込む。
    対策②
    メーカー選定の際には、アフターサービスやシステムの操作性なども考慮し検討する。

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  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 日報・記録電子化(ペーパーレス化)

ペーパーレスシステム @Form for HACCP

~概要~ HACCP認証に不可欠な衛生管理帳票をタブレット・スマートフォンのアプリにて入力を行うシステムです。 また、各冷蔵・冷凍庫の温湿度モニタリング機能も御座います。 ~特徴~ 【アプリに入力するだけでミスを防止】 HACCP対応では日々の作業を監視し記録を残す作業が重要になります。タブレットやスマートフォンでの作業確認や数値入力で手書き時に起こりうる記載ミス、記載漏れを防ぎ、 管理作業の適正化と時間短縮を実現します。 またチェックに必要な手順書などのドキュメントをリンクすることができます。 【ペーパーレスで省スペース化】 HACCPでは工程ごとにチェック項目を帳票に記入、保管する必要があります。紙ベースだと膨大な量の帳票もデータでサーバーに保管することで新たな保管スペースや複雑な管理の必要がなくなります。 【マルチOS、マルチデバイス対応】 現在の職場環境でお使いの PCやタブレットなどのOSに合わせた仕様でソリューションを活用いただけます。ぜひご相談ください。 【IoT機器との連携】 作業現場で使用する機器をBluetoothなどで@Form for HACCPと連動させることで、効率的かつ正確に記録を残すことが可能になります。 【アラート機能】 作業工程内で発生する基準値逸脱や未記録などはプッシュメッセージで作業者へ注意を促します。離れた場所にいる管理者と情報を共有し迅速に対応できるので、作業の流れを妨げません。 【帳票をタイムリーに確認できます】 手書きの帳票は全作業終了後の提出時か、管理者が作業現場を回らなければ確認ができません。@Form for HACCPは帳票をデータ上で確認することができるので、現場での帳票記入をタイムリーに閲覧・承認することができHACCP対応で追加された業務に時間が取られることはありません。 【温度データを自動で取得】 現場で温度をチェックする手間と人手が省けます 端末への手入力によるミスが防げます 停電時の無駄な廃棄を最小限に抑えます 電池式で停電中もデータが保存され、復旧後に庫内の温度や管理状況が把握できます。

解決できる課題

  • HACCP対策
  • FSSC22000対策
  • クレーム対策
  • IoT、DXの活用
  • 省スペース
  • 見える化
  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 日報・記録電子化(ペーパーレス化)

Aralead(アラリード)

【中小食品業の製造部から生まれたシステム】 同じ課題を持つ中小食品製造業が集まり開発されたシステムです。 食品製造業ならではの管理手法や衛生管理など、現場で働く人や管理職、専門家の意見を取り入れ、 随時機能追加も行っており、製造部に寄り添ったシステムになっています。 ・現場と一緒に開発したシステムなので使いやすく分かりやすい。 ・工程計画や原価計算がない企業も、導入スタッフが作成から支援。 ・デバイス数や製品数、ライン数による価格設定で低コストから始められる。 「製造部の管理をもっと簡単に」 紙の記入をタブレット入力に変え、進捗状況や工程表は大型モニターでみんなが把握できる。 作業の計画・実績も管理者だけでなく、みんなで共有し今日の成果を分かち合う。 営業部も商品開発部も巻き込んで、次の製品開発や販売・生産計画を行う。 Araleadは製造部の業務に変革をもたらします。 ●実績入力  作業実績やチェックリストをタブレットで入力し、データ化とペーパーレス化を進めます。 ●リアルタイム進捗表示  大型モニターに計画と進捗を表示します。管理者のPCでも確認することができます。 ●データ分析  製品の原価・粗利、計画・実績の差異分析など、数値から課題や改善を把握できます。

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 経費削減
  • 人手不足解決
  • HACCP対策
  • SDGS対策
  • 品質向上

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  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 日報・記録電子化(ペーパーレス化)

NAVINECTクラウド 工程管理

製造記録 / 保全記録のペーパーレス化/点検・交換・連絡・教育のデジタル化を実現 ■NAVINECTクラウドとは? NAVINECTは凸版印刷が提供する製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を 支援するサービスです。 最適化された1つのプラットフォームで製造業のDXに必要な要素を全て提供します。 NAVINECTクラウドはこれまで自社の製造現場で開発・実装・運用してきた 130もの アプリケーション群と、デジタル化のノウハウを基に、幅広いお客さまに導入できるよう汎用化した 「クラウド型製造DXサービス」です。 ■NAVINECTクラウド工程管理 NAVINECTクラウドの「工程管理」サービスは、チェックシートや点検記録表をデジタル化し、 スマホ・タブレットのカメラを活用した現場状況の画像確認などの多彩な入力機能により、 生産実績の記録や進捗状況の管理などを効率化します。 正誤判定をデジタル化し、ヒト作業の負担を削減するアプリケーションを クラウドサービスとしてご提供します。 ■特徴 ・網羅性:入力から承認、見える化まで業務PDCAを網羅 ・利便性:多彩な表示方法、入力機能が現場運用を効率化 ・連携性:製造IoT化を想定した多くのメニュー・機能群 現場のデジタル化は記録や情報閲覧だけではありません。その後の承認、見える化までトータルで提供します! 複数の表示モードが現場に合った記録を実現。規格判定、自動計算、自動集計などの支援機能が作業を効率化! 装置を使ったRPA運用や資材と連携した照合・検品運用など、モノとつなげる事による効果を考えた設計!

解決できる課題

  • 経費削減
  • 人手不足解決
  • HACCP対策
  • FSSC22000対策
  • 品質向上
  • クレーム対策
  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 日報・記録電子化(ペーパーレス化)

イージー帳票 RZC002

■製品概要 1.エクセルを原票として印刷使用している紙類を、エクセルのレイアウトそのままにタブレット化できるペーパーレスシステム。 2.直感的に操作できる編集機能、簡易ワークフロー、画像処理、ロット検索、csv出力などコンパクトながら多機能。 3.圧倒的な低価格とシンプル設計で簡単導入。 4.役割や目的に応じた、イージーエディタ・イージーフォーム・イージーサーバーの3大機能。 ■主な機能  1.イージー帳票 (パソコン)     エクセル読込・各種項目の編集設定・クラウドへのアップロード  2.イージーフォーム (タブレット)     帳票類の入力や撮影画像登録・上長への申請/取下・上長へのリマインドメール  3.イージーサーバー (パソコン・タブレット)     各種帳票類の進捗や状況管理・申請帳票の承認/差戻・申請者へのリマインドメール     ユーザーや部署の設定・プルダウンマスタの設定     参照:お知らせ・使い方ガイド・FAQ ■特徴 1.エクセルで作った記録用紙や日報などを、エクセルのレイアウトそのままにタブレット化できます。 2.あらかじめの画像埋め込み、その場で撮影した画像の格納、ロット検索、csv出力などなくさんの機能をお使いいただけます。 3.直感的に使える編集機能により、必須項目・閾値・画像埋め込み・プルダウン・csv出力などの設定が簡単操作で行えます。 4.申請/取下・承認/差戻の簡易ワークフロー機能を実装し、さらにリマインドメール機能もお使いいただけます。 5.異常値発生時はリアルタイムに上長へメール送信できる機能があります。 6.圧倒的な低価格とシンプル設計で簡単導入できます。 7.クラウドシステムなので、出社することなくパソコンやスマホでの承認ができるなど、働き方の多様性に呼応できます。 ■保守 ○ユーザー様の声を、逐次反映させ継続的に新機能が実装されていきますので、利便性が継続的にあがっていきます! ○イージーサーバー内の”使い方ガイド”や”FAQ”を常に更新し、円滑に運営いただけるようしております! ■動作保障環境 クラウド版のみのご提供となります。 ○パソコン  OS:Windows10以降 ○タブレット  Microsoft Surface Android11 ○ブラウザ  Chrome ○その他  Microsoft EXCEL:2007以降  AdobeAcrobatReader:11.DC

解決できる課題

  • 経費削減
  • SDGS対策
  • コスト削減
  • IoT、DXの活用
  • 省スペース
  • ペーパーレス

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  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 日報・記録電子化(ペーパーレス化)

ペーパレスシステムHACCPRO

HACCPを導入しても、うまく管理できていなかったり、データをただ残しているだけになってしまってはいませんか? 弊社の【HACCPRO】なら、そのデータを活用し、業務の改善を行なっております。 1. webアプリで管理が可能 2. 食品業界に特化 3. 危険値をメールで通知 4. 今すぐ使えて、誰でもわかる操作のカンタンさ 1. webアプリで管理が可能 HACCPを導入したはいいものの、衛生管理をチェックするにあたり、紙で記入してはいませんか? 紙ですと人によって誤字脱字があったり、記入に手間がかかったりと効率が悪くないでしょうか。 HACCPROは、現在お使いの紙のデータをwebアプリで管理でき、タイムリーにどなたでも権限があれば記入・閲覧・確認ができるようになります。 また、web上で管理しますので、 ・ボタンを押すだけ、選ぶだけのため誤字脱字がなくなる ・クラウド上で管理するため、保管する場所がいりません ・データの分析までできる などメリットがたくさんあります。 2. 食品業界に特化 食品業界と一括りに言っても、製造業・加工業・食品処理・食品提供・食品梱包など多くの事業者様がいらっしゃると思います。 そのため、弊社の今までの実績に基づき、お客様一人一人に合わせたオーダーメイドにて提案をさせていただきます。 3. 危険値をメールで通知 せっかく管理をしているのに危険値や異常値を見落としてしまっては衛生管理を行なっている意味がありません。 また、危険値や異常値を発見しても、現場だけで対応できない場合もあるかと思います。 そのような場合、HACCPROなら一定の基準値を超えた水準がでた場合に関係者に自動で通知メールを送れる機能がございます。 せっかくHACCPを導入して管理をしているのであれば、異常値を未然に防ぐためにも、 ・基準値を超えたらメールで通知し、関係者全員で異常値を確認する ・過去のデータを分析し、原因究明をする ・再発を防ぐ アラーム機能があることで、すばやくかつ的確な対応ができるようになります。 4. 今すぐ使えて、誰でもわかる操作のカンタンさ 多くのお客様に、「導入した際、操作の研修は必要ですか?」「使い方の研修にはどのくらいお時間が必要ですか?」などのご質問をいただきます。 ですが、スマートフォンを使いこなしている方であれば、同じ要領でボタンを押す、または項目を選択していただくだけですので、誰でもすぐに使っていただけます。

解決できる課題

  • HACCP対策
  • IoT、DXの活用
  • 見える化
  • ペーパーレス
  • 温湿度管理

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  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 日報・記録電子化(ペーパーレス化)

NAVINECTクラウド 帳票管理

帳票の完全ペーパーレス・ワークフロー改善 ■NAVINECTクラウドとは? NAVINECTは凸版印刷が提供する製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を 支援するサービスです。 最適化された1つのプラットフォームで製造業のDXに必要な要素を全て提供します。 NAVINECTクラウドはこれまで自社の製造現場で開発・実装・運用してきた 130もの アプリケーション群と、デジタル化のノウハウを基に、幅広いお客さまに導入できるよう汎用化した 「クラウド型製造DXサービス」です。 ■NAVINECTクラウド帳票管理 NAVINECTクラウドの「帳票管理」サービスは、帳票の設計・発行・電子承認・回覧まで1つの アプリで完結。 作業の指示書をはじめとした、さまざまな帳票を電子化し 製造現場の迅速かつ確実な情報共有をサポートします。 紙帳票による運用で発生していた現場で行う承認や回覧を削減し、 テレワークへの移行をサポートするアプリケーションをクラウドサービスとしてご提供します。 ■特徴 ・網羅性:運用帳票と文書管理帳票の2種類に対応 ・柔軟性:紙の帳票に近い運用スタイルを実現 ・活用性:入力データを活用して、すぐに参照・集計業務が可能 連絡、指示、報告業務を主とした『運用帳票』とISO文書など厳格な管理が必要な『文書管理帳票』に対応! 入力部品を自由に配置できるレイアウト設計や、現場運営に対して柔軟に対応可能な承認機能を実装! 入力されたデータは一覧表としてすぐに利用可能です。製造帳票に多い集計作業の時間短縮を実現します!

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ペーパレスシステムカカナイ

こんなお悩みはありませんか? ・帳票の管理が大変! ・IoTやシステムを導入したいけど、値段が高いのはちょっと… ・業務改善をしたいけど、何から始めたらいいのかわからない! ・導入に手間がかかったり、導入後もシステムを使いこなせるか心配 【カカナイ】はお客様の帳票をそのまま電子帳票化できる、オーダーメイド型業務改善システムです。 ・特徴①オーダーメイドでそのまま電子化  現在お使いの帳票をそのまま電子化することができます。お客様のご要望を聞きながらシステムをお作りするので、イメージ通りのシステムが作れます。 ・特徴②月額2万円からのスモールスタート  月額2万円からご利用いただけます。オンラインでのお見積りもできますので、お気軽にご相談ください。 ・特徴③高い拡張性  カカナイはお客様の既存のシステムや機器とも連携することが可能です。機器連携によって入力作業を自動化することで人件費削減や、データ活用によって原材料の大幅な削減に成功した事例もございます。 カカナイはオーダーメイドシステムのため、イメージしずらい点もあるかと思います。オンラインでのご相談や製品説明も行っております。まずはお気軽にご相談ください!

解決できる課題

  • HACCP対策
  • 品質向上
  • コスト削減
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  • 自動化
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