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AI活用・クラウドサービス徹底解説!

AI活用・クラウドサービスとは?

クラウドとは、一言でいうと「ユーザーがサーバーやストレージやソフトウェアを持たなくても、インターネットを通じて、サービスを必要な時に必要な分だけ利用する考え方」のことです。
クラウドは、クラウド・コンピューティングと呼ばれることもあります。
今までは、ハードウェアを購入したり、ソフトウェアをパソコンにインストールしたり、ソフトウェアのライセンスを購入しなければ、サービスが使えないことが一般的でしたがクラウドの出現によりハードウェアを購入したり、ソフトウェアをインストールしなくても利用できるサービスのことです。
クラウドと呼ばれている意味は諸説ありますが、インターネット(雲)の向こう側のサービスを利用していることから、クラウド(cloud=雲)と呼ばれるようになったともいわれています。この他にもcrowd(クラウド)と書いて、集約したシステムという意味でクラウドと呼ぶようになったともいわれているようです。
クラウドシステムの種類、選定ポイント、トラブル事例について解説します。

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  • クラウドの種類、使用用途について

    ・クラウドには複数種類が存在します。日ごろからそれらをまとめてクラウドと呼んでいるため定義が曖昧ですが、
    クラウドの中ではきちんと分類がされています。クラウドの代表的なものとして、
    SaaSサース(Software as a Service)
    PaaSパース(Platform as a Service)
    IaaSイアース(Infrastructure as a Service)
    等があげられます。
    簡単に説明すると、通常、エンジニアはサーバー(インフラ)上で開発環境を作り、
    Webサービス(ソフトウェア)を開発し、提供しています。

    サーバー(インフラ)や開発環境・ソフトウェアとそれぞれのクラウドには名称があります。
    SaaS(Software as a Service)・・・ ソフトウェアを提供するクラウドサービス
    PaaS(Platform as a Service)・・・ 開発環境を提供するクラウドサービス
    IaaS (Infrastructure as a Service)・・・ サーバー(インフラ)を提供するクラウドサービス

  • クラウド価格について

    クラウドサービスの価格は月額費用で利用する形態が主流となっています。
    月額費用でも利用可能人数やサポート体制によって料金形態が異なります。利用可能人数1人当たり月額1500~4000円が多くなります。
    利用人数は百人単位もしくは無制限の場合は月額約30000~50000円程度が相場となります。
    サポート体制は電話、メール、ライブチャットやサポートコミュニティ制を敷いているサービスもあります。
    月額費用の他に初期導入費用がかかる場合もありますので、自社の課題や情報量などに合わせて検討していきます。

  • クラウドの選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    クラウドの選定ポイントについて
    ・契約・コスト面
    クラウドに限らず、どんな装置導入を検討する場合でも、費用対効果を考えることは必須条件となります。
    現状抱えている課題に対し、クラウドシステムを導入することによって作業効率の向上やミスの低減など
    生産性の向上がどれだけ見込めるかという点が導入の焦点となります。

    ・拡張性
    クラウドの保存容量に制限がある場合、データを複数の場所に保存しなければいけないということになります。
    複数個所に保存することにより、他者との共有で該当データを探す手間が発生したり管理上煩雑になる場合があります。

    ・セキュリティ
    情報データを保存するシステムである以上、セキュリティ対策は必須項目となります。
    ウイルスなどの脅威から自社のデータが汚染され、情報漏洩リスクなどの観点からセキュリティが担保されているかは導入前に確認することが重要です。

    ・サポート体制
    企業にとって大切な情報を扱うシステムやサービスを利用するうえで、不明点を抱えたまま利用することがリスクになるケースが発生します。
    クラウドシステムを提供している運営会社の利用時サポート体制の事前確認も必要です。

  • クラウド導入後のトラブル事例、事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    新規の取引検討先とのファイル共有ソフトからウイルスの感染した。

    原因①
    信頼性の高くない相手や取引が正式に開始していない相手と安易にファイルを共有した。
    原因②
    当業務に従事していた従業員の情報セキュリティ知識が不足していた。

    対策①
    自社の情報共有を行う場合は、基本契約や秘密保持契約などの締結を行い信頼性を確認したうえでやり取りを行う。
    対策②
    情報を扱う従業員のみでなく、社内の情報受信者側も含めて情報セキュリティに関する教育は必須で行う。

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  • IoT・生産管理・効率化システム
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金型管理に求められる機能がつまった製造DXソリューション ■NAVINECTとは? NAVINECTは凸版印刷が提供する製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を 支援するサービスです。 最適化された1つのプラットフォームで製造業のDXに必要な要素を全て提供します。 ■NAVINECT金型管理DX NAVINECTの「金型管理DX」サービスは、金型管理に求められる機能をパッケージ化し、 所在や使用履歴の管理がカンタンに。 管理ラベルによる個別情報で入荷から廃棄までの業務をトータルサポートします。 ■特徴 特徴➊今どこにあるのか?が一目でわかる 受入時に管理用のラベルを発行して金型との紐づけを行います。 保管時や使用時に登録を行うことで、どの金型がどこにあるのか一目で分かり、 探す手間を大幅に減らすことが可能です。 特徴➋いつでも使えるように保全を支援 使用履歴やメンテナンス履歴をカンタンに検索することができます。 また、使用期限が迫っている金型があれば警告メールが発信されるので 計画的な保全活動を支援します。 特徴➌取り付け間違いに気づきを与える 生産開始前に管理ラベルを読み込むことで、使う金型が正しいか確認できます。 作業者に気づきを与え、取り付け間違いによる不良発生を防ぎます。

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食品開発者のための専門メディア「シェアシマinfo」

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解決できる課題

  • コミュニケーション強化
  • SDGS対策
  • コスト削減
  • IoT、DXの活用
  • ペーパーレス
  • データ一元管理

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感性AIアナリティクス

マーケティングリサーチなどのアンケート調査を行うこと無く、多様なデータに基づいたクリエイティブ分析を実現。 商品企画・デザイン・マーケティング・ブランド担当者のサポートをします。 ​感性AIアナリティクスとは? 消費者データを学習したAIが、ネーミングの響き、キャッチコピー・パッケージデザインの印象を瞬時に分析・可視化するマーケティングツールです。 消費者の感性を数値化することで、市場調査コストの大幅削減と意思決定の根拠付けを実現し、業務の効率化と推進をサポートします。 01. 連想語マップ 入力されたデータ(音韻・画像・テキストの意味)から連想される言葉をマップ形式で表示します。画像およびテキストの連想語は性年代別の結果出力が可能です。また、音韻では類似したひの外国語の単語をご確認いただけます。 02. 音韻感性評価 商品名の音の響きに対する定量的な印象評価分析、そして商品名から連想される言葉を確認することが可能です。印象と消費者の連想知識を分けて評価することにより、商品名の改善ポイントがより明確となります。 03. 画像感性評価 パッケージデザインの色彩・模様に対する定量的な印象評価分析を行います。パッケージデザインの好意度と抱かれる印象をチェックすることが可能です。 04. テキスト感性評価 キャッチコピーの意味に対する印象評価分析を行います。キャッチコピーに抱かれる印象が、商品コンセプトと合致しているかをチェックすることが可能です。 05. テキストマイニング アンケートなどの自由記述の文章を、視覚的に分かりやすく簡単に分析することが可能です。8つのメニューから状況に応じて様々な分析が行えます。

解決できる課題

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