FOODTOWNアドバイザーAI活用・クラウドサービスを徹底解説!

AI活用・クラウドサービスとは?

クラウドとは、一言でいうと「ユーザーがサーバーやストレージやソフトウェアを持たなくても、インターネットを通じて、サービスを必要な時に必要な分だけ利用する考え方」のことです。
クラウドは、クラウド・コンピューティングと呼ばれることもあります。
今までは、ハードウェアを購入したり、ソフトウェアをパソコンにインストールしたり、ソフトウェアのライセンスを購入しなければ、サービスが使えないことが一般的でしたがクラウドの出現によりハードウェアを購入したり、ソフトウェアをインストールしなくても利用できるサービスのことです。
クラウドと呼ばれている意味は諸説ありますが、インターネット(雲)の向こう側のサービスを利用していることから、クラウド(cloud=雲)と呼ばれるようになったともいわれています。この他にもcrowd(クラウド)と書いて、集約したシステムという意味でクラウドと呼ぶようになったともいわれているようです。
クラウドシステムの種類、選定ポイント、トラブル事例について解説します。

  • クラウドの種類、使用用途について

    ・クラウドには複数種類が存在します。日ごろからそれらをまとめてクラウドと呼んでいるため定義が曖昧ですが、
    クラウドの中ではきちんと分類がされています。クラウドの代表的なものとして、
    SaaSサース(Software as a Service)
    PaaSパース(Platform as a Service)
    IaaSイアース(Infrastructure as a Service)
    等があげられます。
    簡単に説明すると、通常、エンジニアはサーバー(インフラ)上で開発環境を作り、
    Webサービス(ソフトウェア)を開発し、提供しています。

    サーバー(インフラ)や開発環境・ソフトウェアとそれぞれのクラウドには名称があります。
    SaaS(Software as a Service)・・・ ソフトウェアを提供するクラウドサービス
    PaaS(Platform as a Service)・・・ 開発環境を提供するクラウドサービス
    IaaS (Infrastructure as a Service)・・・ サーバー(インフラ)を提供するクラウドサービス

  • クラウド価格について

    クラウドサービスの価格は月額費用で利用する形態が主流となっています。
    月額費用でも利用可能人数やサポート体制によって料金形態が異なります。利用可能人数1人当たり月額1500~4000円が多くなります。
    利用人数は百人単位もしくは無制限の場合は月額約30000~50000円程度が相場となります。
    サポート体制は電話、メール、ライブチャットやサポートコミュニティ制を敷いているサービスもあります。
    月額費用の他に初期導入費用がかかる場合もありますので、自社の課題や情報量などに合わせて検討していきます。

  • クラウドの選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    クラウドの選定ポイントについて
    ・契約・コスト面
    クラウドに限らず、どんな装置導入を検討する場合でも、費用対効果を考えることは必須条件となります。
    現状抱えている課題に対し、クラウドシステムを導入することによって作業効率の向上やミスの低減など
    生産性の向上がどれだけ見込めるかという点が導入の焦点となります。

    ・拡張性
    クラウドの保存容量に制限がある場合、データを複数の場所に保存しなければいけないということになります。
    複数個所に保存することにより、他者との共有で該当データを探す手間が発生したり管理上煩雑になる場合があります。

    ・セキュリティ
    情報データを保存するシステムである以上、セキュリティ対策は必須項目となります。
    ウイルスなどの脅威から自社のデータが汚染され、情報漏洩リスクなどの観点からセキュリティが担保されているかは導入前に確認することが重要です。

    ・サポート体制
    企業にとって大切な情報を扱うシステムやサービスを利用するうえで、不明点を抱えたまま利用することがリスクになるケースが発生します。
    クラウドシステムを提供している運営会社の利用時サポート体制の事前確認も必要です。

  • クラウド導入後のトラブル事例、事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    新規の取引検討先とのファイル共有ソフトからウイルスの感染した。

    原因①
    信頼性の高くない相手や取引が正式に開始していない相手と安易にファイルを共有した。
    原因②
    当業務に従事していた従業員の情報セキュリティ知識が不足していた。

    対策①
    自社の情報共有を行う場合は、基本契約や秘密保持契約などの締結を行い信頼性を確認したうえでやり取りを行う。
    対策②
    情報を扱う従業員のみでなく、社内の情報受信者側も含めて情報セキュリティに関する教育は必須で行う。

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  • IoT・生産管理・効率化システム
  • AI活用・クラウドサービス

図面管理ツール CADDi DRAWER( キャディ ドロワー )

図面管理ツール CADDi DRAWER( キャディ ドロワー ) 【製品・技術・サービスの概要】 CADDi DRAWER( キャディ ドロワー )は独自の画像解析アルゴリズム(特許出願済)を搭載した図面データ活用クラウドです。 高精度の類似図面検索により、設計・調達・生産部門におけるコスト削減を実現します。 製造業における最重要データである図面データの活用を軸に、DXの実現を支援します。 【製品の特長】 特長① すばやく検索、参照可能 図面とその周辺データを必要なときに、スピーディに、最適な形で検索し参照できる 図面を自動解析・データ化することにより、図面の検索時間を 80% 削減 特長② 発注実績情報自動紐づけ 発注実績データをCSV等で一括登録すると、図面の属性値を キーとして図面と自動紐づけを行う機能。図面と合わせて発注価格とサプライヤーの情報をまとめて参照可能。 特長③ 類似図面で、原価低減 過去の図面や発注データの参照により、発注価格のブレを無くしてコストを削減 データ活用による最適発注により調達原価を 30% 削減 類似図面検索とは? 独自の画像解析アルゴリズム(特許出願中)による、形状が類似する図面を検索する機能。 形状の特徴から類似図面を登録図面全体から検出し表示します。

解決できる課題

  • 品質向上
  • 技術者育成
  • IoT、DXの活用

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  • AI活用・クラウドサービス

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解決できる課題

  • 利益率改善
  • 経費削減
  • 人手不足解決
  • コミュニケーション強化
  • HACCP対策
  • SDGS対策

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NAVINECT 設備保全DX

設備の保全活動を円滑に行うために必要な機能が詰まった製造DXソリューション ■NAVINECTクラウドとは? NAVINECTは凸版印刷が提供する製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を 支援するサービスです。 最適化された1つのプラットフォームで製造業のDXに必要な要素を全て提供します。 ■NAVINECT設備保全DX 設備の保全活動を円滑に行うために必要な機能が詰まったパッケージサービスです。 計画保全をはじめ、予防保全や事後保全、さらには予知保全に至るまで、 保全活動にまつわるさまざまな作業を支援する機能をワンストップで提供します。 業務フローに沿って活用していただくことで生産現場での設備の安定稼動に寄与します。 ■特徴 特徴➊豊富な機能と自由度のある拡張性 保全活動の運営状況にあわせて機能を拡張していくことが可能です。 保全作業および異常時の処理管理のみからスタートしたいお客さまから、 予知保全による未然対応や変更管理による徹底した品質管理を行いたいお客さままで、 幅広い要求に対応出来る機能を揃えています。これにより、「必要な機能にお金をかける」 ことが可能になり、段階的に保全レベルを高めていく円滑なDX推進を後押しします。 特徴➋作業のヌケモレを防ぎ、質の高い保全活動を実現 作業忘れを防ぐための機能を豊富に取り揃えています。 定期的に実施する点検や交換・給油は初回登録しておくことで保全計画の自動作成が可能です。 また、その日に実施すべき作業項目が操作端末に自動的に表示されるためヌケモレが防げます。 必要な作業を確実に実行することで、設備を正常な状態に保ち、安定した製品品質の維持、 設備故障の頻度低減などが実現できます。 特徴➍保全作業と技術伝承を効率化 保全作業を効率化するための機能を豊富に取り揃えています。 保全対象装置の取扱説明書や図面、作業マニュアルを事前に登録しておくことで、 必要な時にすぐさま手元のスマートデバイスなどで確認することができるようになり、 保全作業の効率化が図れます。また、教育動画を活用することで、作業の平準化や匠技術の伝承 など、多くの企業が課題として抱える属人化からの脱却を支援します。

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 経費削減
  • HACCP対策
  • FSSC22000対策
  • 品質向上
  • コスト削減

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