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食品工場見える化(システム)徹底解説!

食品工場見える化(システム)とは?

食品工場や製造現場では、情報の共有が非常に重要となります。広い製造現場の中で対面対話のみでの情報のやり取りでは非効率となってしまいます。様々な項目を見える化(可視化)することによって整理された情報をタイムリーに取得することができるシステムが「見える化」というものです。
食品業界に限らず、工場や製造現場ではあらかじめ設定されたQCDに沿って生産活動を行います。QはQuality(品質)、CはCost(コスト)、DはDelivery(納期)となり、その全てを達成する必要があります。
食品工場に「見える化」システムを導入して、生産進捗状況、ロス率歩留まり、出荷実績、在庫状況などの様々な情報が数値化、可視化された環境を構築することで、情報取得の手間を省き、見えない不安が解消します。
適正在庫、歩留まり率の向上、生産性の向上など課題も見えやすくなるため改善活動にも効果が期待できます。
見える化システムの種類、使用用途、確認ポイントについて解説します。

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  • 食品工場の見える化の種類、原理、使用用途について

    見える化システムの種類、使用用途
    ・原材料の仕入れ、在庫状況の見える化
    原材料、包装資材などの入荷から出荷までを、ロケーション管理、仕入れ日付、先入先出管理を含めた在庫管理を行います。
    原材料の欠品や過剰在庫による廃棄ロスを防止し、常に適正な在庫状況と発注タイミングのコントロールを行います。
    発注日管理による的確な発注仕入れ管理と、先入先出による無駄を排除した在庫管理を実現します。

    ・原料歩留まり率の見える化
    原料の計量器と連動した工程端末を導入することで、原料の投入重量から出来高重量を把握し適正な歩留まり管理を実現します。原料ロス率の低減に繋がり、利益率の向上に繋がります。

    ・製造工程配合レシピ管理の見える化
    原材料や使用資材情報からレシピマスターを登録し、生産計画に基づいた適正な原材料使用指示を出します。レシピマスターからの紐づけで原料使用指示ミスや配合ミスのトラブル防止にも繋がります。

    ・製品トレーサビリティ機能の見える化
    各工程の品質検査情報を記録に残すことでトレーサビリティ管理体制の強化を図ることができます。
    異常の履歴などを不良画像と一緒に残しておくなどすることによって的確な状況把握が行えます。

  • 食品工場見える化導入価格について

    工場の見える化システムの導入は見える化したい工程や内容、規模によって大きく変わります。
    上述の通り、内容と目的を明確にして最適なシステムを選定することが重要です。
    参考価格ですが、工場の生産数量の出来高、進捗推移の見える化であれば約50~200万円程度で導入可能です。
    工場内での動線見える化を行う場合、フォークリフトや設備にタグを設置してログ収集をするなどを想定すると
    約100~500万円程度の導入費用となるケースもあります。まずは課題を明確にすることから始めます。

  • 食品工場見える化選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    見える化させる工程、見える化させる目的を明確にすることで取得する情報が明確になります。
    前提として見える化におけるポイントは製造現場で働いている誰もが同じ認識、情報を共有できることです。
    そのためには分かりやすい情報や判断基準にすることが重要です。見える化のポイントを解説します。

    ①モノの見える化
    完成品、仕掛品、不良品、原料、材料などの様々なモノが見えていない状態では作りすぎや不良品の増加に繋がるなどのムダの発生に繋がります。

    ②4Mの見える化
    4MとはMan(人)、Machine(設備、機械)、Material(材料)、Method(方法)の4つの頭文字で生産に不可欠なアイテムのことです。
    これらを見える化することで人や設備に対するムリ・ムダ・ムラを抑えることができます。何かトラブルが発生した際には迅速な対応に繋げることも可能です。

    ③情報の見える化
    生産計画に対する進捗をタイムリーに見えるようにすること、情報をタイムリーに共有できるようにすることによって、生産数量過多に繋がります。
    生産計画に対し、作りすぎとなってしまうと製品劣化による良品率の低下、在庫するためのスペースのムダにつながり次回生産効率にも影響することになります。

  • 食品工場見える化導入後のトラブル事例と事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    見える化システムによる情報を基に全ての判断をしていた。
    実際の製造現場の状態と乖離があった。

    原因①
    見える化システムからの情報のみで現地に足を運ぶことをしていなかった。
    原因②
    見える化システムの情報収集が的確に運用されているか定期的な確認も行っていなかった。

    対策①
    見える化システムは情報の収集は行うが、実際に生産を行っている現場現物をを見て判断するようにする。
    対策②
    情報収集元の状態が経時変化している場合もあるため、定期的な確認や校正を行う。

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  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

NAVINECTクラウド 稼働管理

稼働の記録をデジタル管理 ■NAVINECTクラウドとは? NAVINECTは凸版印刷が提供する製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を 支援するサービスです。 最適化された1つのプラットフォームで製造業のDXに必要な要素を全て提供します。 NAVINECTクラウドはこれまで自社の製造現場で開発・実装・運用してきた 130もの アプリケーション群と、デジタル化のノウハウを基に、幅広いお客さまに導入できるよう汎用化した 「クラウド型製造DXサービス」です。 ■NAVINECTクラウド稼働管理 NAVINECTクラウドの「稼働管理」サービスは、生産装置とデータ連携することで 稼働の記録や周囲で発生するイベントの記録を一元管理し、製造現場の生産性を向上させます。 「どのようなロスがどの程度発生しているか」を見える化し、PDSCAサイクルによる製造現場 のカイゼン活動を支援するアプリケーションをクラウドサービスとしてご提供します。 ■特徴 ・網羅性:設備だけでなく、要因情報を加味した活きたデータを提供 ・活用性:TPM稼働ロス分析に適した参照・集計ツールを提供 ・遠隔性:クラウドサービスによる複数拠点の稼働監視を実現 機械情報の取込みとヒトが判断した要因情報を統合する仕組みにより、 カイゼンに適した情報の取得が可能です! リアルタイムの稼働監視はもちろん、ガントチャート分析、推移分析、統計分析など様々な 分析が可能です! クラウドサービスだから離れた拠点も含めて、いつでも、どこでも稼働状況を監視することが 可能です!

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 品質向上
  • コスト削減
  • 歩留まり改善
  • クレーム対策
  • IoT、DXの活用

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生産管理システムMisuzu8

Misuzu8は、生産・販売・物流の各業務情報を統合し、需給調整から生産・調達計画、原価管理などの業務が、一元管理できる基幹システムです。 物の動きと情報を一体管理するトレースや、FA(設備)連携で誤計量や誤作業防止を実現し、同時に原価の予実までを管理することができるようになります。 上場・有名企業を含む、飲料、惣菜(総菜)、冷凍食品、牛乳・乳飲料、水産・畜産、製菓、製パン、調味料、水産練製品製造などの各業種に導入実績があります。 【製品特徴】 ■販売管理  食品特有の商習慣を考慮したシステムです。  「帳合/リベート」などの取引条件や、納品先ごとの出荷条件などを登録することができます。 ■需給調整  製造と販売のバランスを適正化し、欠品と過剰在庫を防止し、納入先別品目別の出荷期限が管理できます。 ■生産管理  情物一致の考えを原則としています。  原材料とその情報、仕掛品や半製品とその情報、製品とその情報、すなわち、その物と情報を紐づけ、  各データが、連動・把握できる仕組みを構築します。  リアルタイムに管理することで、製造現場の作業負荷を軽減し、作業効率の向上を図ります。 ■原価管理  実際原価計算を基本としております。  標準原価と実際原価の差異分析や、食品特有の副産物/連産品や等級別、再投入を考慮した原価計算が行えます。   ■サポート  食品製造業は業種により24時間365日稼働するという特徴もありますので、日々のシステム運用においては、  Q/Aや障害対応など、24時間365日の運用保守受付サービス(保守契約締結時)も提供しております。

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 経費削減
  • 人手不足解決
  • 品質向上
  • コスト削減
  • 歩留まり改善

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Y’s-SF Scheduler(生産スケジューラー)

迅速かつ正確な計画立案で納期回答を短縮・機会損失を最小限に ■Y’s-SF Schedulerとは? 「いつ」「どこで(どの設備で)」「何を」「どの順番で」製造するか、多品種多工程の作業計画(工程スケジュール)を高速に作成するためのシステムです。設備や作業員の負荷状況、段取り替えなどを考慮した効率の良い計画を立てることが可能です。精度の高い計画により製造リードタイム短縮・在庫圧縮による生産性改善が見込まれ、計画作業の属人化解消につながります。 ■機能一例 ・資源ガントチャート   受注・生産・購買・在庫を紐付けて表示します ・オーダーガントチャート/作業テーブル   作業指示や、納期の把握・回答に利用できます ・製造BOMウィンドウ   製造BOMやマスタの登録、編集が簡単に行えます ・負荷グラフ   日/週/月別で資源ごとの負荷の過不足を把握できます ・差立てビュー   設備や作業員ごとに、その日に着手すべき作業が確認できます ・PSI表   需要・供給・在庫の推移を一覧で表示します

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 経費削減
  • 人手不足解決
  • コスト削減
  • 歩留まり改善
  • 自動化

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  • 食品工場見える化(システム)

プラントエンジニアリング Growing Factory

工場計画の初期設計段階から運用段階に至るまで、デジタルツインを継続的に活用しながら施設価値の最適化を図る新たなエンジニアリングサービス 「Growing Factory」 独自開発した生産シミュレーターと3Dプラントモデルの連携システムを利用し、設計段階からバーチャル空間にプラントモデルのデジタルツインを構築します。このモデル上で稼働シミュレーションを重ね、各モデルの諸性能を事前検証することで、短時間で最適な施設計画を導出します。併せて、工場稼働後もデジタルツインを継続的に活用し、稼働データと設計データの比較検証を通じて運用改善を図ることで、「時代の変化に適応し、10年後も成長し続ける工場」の具現化をサポートします。 <製品の特長> 特長① 独自開発した生産シミュレーターと3Dプラントモデルの連携システム 特長② 短時間で最適な施設計画を導出 特長③ 工場稼働後もデジタルツインを継続的に活用し、     稼働データと設計データの比較検証を通じて運用改善を図ることで、     「時代の変化に適応し、10年後も成長し続ける工場」の具現化をサポート ■設計段階のサポート 設計段階のエンジニアリングでは、バーチャル空間に建設した複数の工場プランに対して稼働シミュレーションを行い、イニシャルコスト、ランニングコスト、品目別生産能力等を検証した上で、事業予算と整合した最適な工場プランを提案。提案に基づき全体構想を確定させた後、ニーズに応じて工場内の生産・物流ラインの自動化・省人化の検討を行い、シミュレーション結果に基づき製造設備や搬送機器の最適な組み合わせを導出します。 ■運用段階のサポート 工場稼働後は、稼働データを基に、生産ラインのボトルネックやライン稼働率、構内物流をデジタルツインで可視化し、市場環境の変化も踏まえながら改善策の検討・実践、工場の稼働率向上に継続的に取り組みます。他方、カーボンニュートラル対応においても、工場の電力使用データと過去の実績データをデジタルツインで比較検証することで、エネルギーの使用特性を解析し、使用電力の削減を図ります。加えて、工場立地に即した創エネルギー設備の導入やグリーン電力の活用も状況に応じて検討し、カーボンニュートラルな工場を実現します。

解決できる課題

  • HACCP対策
  • IoT、DXの活用
  • 生産効率改善
  • 見える化
  • データ一元管理

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