FOODTOWNアドバイザーフォークリフトを徹底解説!

フォークリフトとは?

フォークリフトとは、主にラックからの荷下ろしやラックへの収納、トラックへの積み込み、荷物の運搬などに幅広く用いられる産業用車両です。フォークリフト車両前方に2本の詰めを装備しており、そのつめを荷物の下部やパレットに差し込んで、持ち上げた状態で走行、運搬することが可能です。

荷物を運搬する荷役機能と、小回りが利く旋回性能を兼ね備えていることから工場や倉庫内で広く採用されています。食品製造現場で使用するフォークリフトは1トン未満から数トンのクラスの運搬可能なタイプが多くなっています。

機種により性能は様々ありますが、フォークリフトを使用することによって、重量物を移動させる危険且つ重作業をスムーズに行うことができるので大幅な作業時間短縮にも繋がります。最近では、無人フォークリフトも登場し、無人/有人切替可能なフォークリフトも出てきております。
フォークリフトの種類、選定ポイント、トラブル事例を解説します。

  • フォークリフトの種類、原理、使用用途について

    フォークリフトの種類には大きく分けて2種類あります。
    ・カウンターリフト
    カウンターリフトは座席に座って運転、操作するタイプで、車体強度が高く安定しているため転倒しにくい。
    屋内、屋外ともに使用可能です。重量物を運搬する環境であればカウンター式の方が適しています。

    ・リーチリフト
    リーチリフトは立位で運転、操作するタイプでカウンター式と比べ非常に小回りが利き旋回性能に長けています。
    特に狭い倉庫ではリーチリフトの方が適しています。リーチリフトは装着しているタイヤ適正上、屋外での使用はできないため屋内のみとなります。リーチリフトの特徴としてツメを前後出し入れする機能が付いている為運搬する際には荷物をリフト車体に近づけた状態でコンパクトに荷役走行を行うことが可能です。

  • フォークリフト価格について

    フォークリフト新車価格の参考相場 
    積載荷重〇トン × 約150 万円がおおよその相場となります。
    積載荷重3トンの場合 3×約150万円=約450万円
    中古車の価格については車両スペックや仕様により異なります。
    約80~250万円が車体数はボリュームゾーンとなります。

  • フォークリフト選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    フォークリフトを運転するためには、講習を受講する必要があります。
    所定の講習を受けてフォークリフト運転技能講習修了証を取得する必要があり、フォークリフト運転免許ということになります。
    フォークリフトの最大積載荷重量によって必要な講習内容が変わりますので注意が必要です。
    最大積載荷重量が1トン以上のフォークリフトの場合はフォークリフト運転技能講習、1トン未満のフォークリフトの場合はフォークリフト運転技能講習、またはフォークリフト運転特別教育の受講が必要です。各都道府県により管轄が変わる場合があるため、問い合わせて必要な講習を受講することが必要です。

  • フォークリフト導入後のトラブル事例と事前対策ポイントについて

    フォークリフトの最大積載荷重と許容荷重を理解して作業を行うことが重要です。
    最大積載荷重とは基準荷重中心に対して積載できる最大の重さのことを指します。言い換えると最も適した条件が
    揃った場合に持ち上げることが可能な重量ということになります。
    許容荷重とは、荷重(積載物)の中心がツメの根元から何㎜であるときに積載可能な重さです。

    運転席側ツメの根元から荷重の中心が遠くになればなるほど、積める荷物の重さは軽くなってしまいます。
    最大積載荷重と許容荷重を理解して荷役作業を行わなければ荷物の落下やフォークリフトの転倒に繋がる恐れがあります。
    必ず事前にフォークリフトの仕様、スペックを確認して利用することが事故防止に繋がります。

製品詳細確認・カタログ無料ダウンロード可能

「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに

食品業界のプロに無料相談

ヒアリングシート
3つのメリットと特徴

  • MERIT 1
    自動化すべき工程が
    明確になる!
    相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
  • MERIT 2
    相談するだけで最適な
    メーカー紹介に繋がる!
    750社、7,000を超える商品から最適な情報を紹介!
  • MERIT 3
    補助金や助成金の
    情報紹介も可能!
    自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!