FOODTOWNアドバイザー受水槽を徹底解説!

受水槽とは?

受水槽とは、主に3階建以上で水圧が不足するビルやマンション、学校、病院、一時に大量の水を使用する建物などで、水道の水をいったん貯めておく容器のことです。
しかしタンク内に水を貯めたままになるため、衛生面の管理には十分な配慮が必要で、法律により最低年1回以上の清掃・点検が義務付けられています。
受水槽から蛇口までは、建物の所有者に管理責任があります。また、受水槽による水道水の給水を受水槽式給水と言います。
受水槽の原理や種類、選定ポイントについて解説していきます。

  • 受水槽の種類、原理、使用用途について

    ・受水槽の種類
     ・10㎥を超える受水槽は「簡易専用水道」となり、年1回の清掃以外に厚生労働大臣の指定する検査機関等による定期検査が義務付けられます。
     ・10㎥以下の受水槽は「小規模貯水槽水道」となり、自治体の条例規制を受けます。

    ・受水槽の原理
     ・高置水槽式
      受水槽に一旦貯水し、ポンプでさらに高置水槽へ汲み上げ、高低差による圧力で給水する方式です。
      水圧の変化が少なく医療施設等の一時的大量使用に適していますが、水槽の管理が日常的に必要です。
      高置水槽は建物屋上に設置します。受水槽式給水の一般的な方法です。
     ・ポンプ直送式
      受水槽に一旦貯水し、使用水量に応じてポンプの運転台数の変更や回転数制御によって給水する方式です。
      小規模の中層建物に多く使用されている方法です。
     ・圧力水槽式
      受水槽に一旦貯水し、ポンプで圧力水槽に貯え、その内部圧力で給水する方式です。
      小規模の中層建物に多く使用されている方式です。

    ・受水槽の用途
     安定した水圧が得られる、断水時や災害時に水を確保できる等のメリットがあります。

  • 受水槽導入価格について

    受水槽価格は受水タンクサイズ、容量により本体価格、組立設置費も変わります。
    受水タンクの一般的な材質としてFRPといわれる繊維強化プラスチックが使用されています。
    サイズ、容量も様々な仕様があり、設置場所のレイアウトにあった選定が必要です。

    縦1m×横1m×高さ2m(容量2t)サイズで約60~80万円
    縦2m×横2m×高さ2.5m(容量10t)サイズで約90~100万円
    縦5m×横5m×高さ2m(容量50t)サイズで約300~330万円
    縦5m×横10m×高さ2m(容量100t)サイズで約500~550万円程度です。
    ※ステンレス仕様の場合は、上記コストよりは高価になります。

    上記価格は本体のみの参考価格で、運搬費用、設置組立費用が別途発生します。

  • 受水槽選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    ・受水槽の選定ポイント
     受水槽の容量は、自治体によって規定があるので地域の水道局などへ確認する必要があります。
     一日の使用水量の4/10~6/10が目安です。
     受水槽の設置スペースを確保する必要があります。
     (小規模であれば受水槽を介さず水道本管へ直に接続して給水するブースターポンプ方式もあります。)

    ・受水槽導入時の確認ポイント
     受水槽の設置に関しては法令で様々な規定があり、それに従う必要があります。
     受水槽の機能を正常に保つ為には清掃の他、定水位弁やポンプ等の周辺設備も点検が必要です。

  • 受水槽導入後のトラブル事例と事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    受水槽から供給されている水にサビが混じってしまい、水が使用できない状態になった。

    原因①
    法律で義務付けられている1回/年の定期清掃は自社で行っていたが、掃除の実施レベルが適切でなかった。
    原因②
    点検と清掃ともに自社で行い、法律を順守していれば問題ないとの認識で品質管理を怠っていた。

    対策①
    定期清掃は外部専門業者(貯水槽清掃作業監督者)へ依頼し作業を行う、作業報告書を保管しておく。
    対策②
    槽内の清掃、ポンプや配管点検、水質検査をセットで保全計画に落とし込み履行漏れのないよう管理する。

「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに

食品業界のプロに無料相談

ヒアリングシート
3つのメリットと特徴

  • MERIT 1
    自動化すべき工程が
    明確になる!
    相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
  • MERIT 2
    相談するだけで最適な
    メーカー紹介に繋がる!
    750社、7,000を超える商品から最適な情報を紹介!
  • MERIT 3
    補助金や助成金の
    情報紹介も可能!
    自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!