FOODTOWNアドバイザーが
シーラーを徹底解説!
FOODTOWNアドバイザーが
シーラーを徹底解説!
シーラーとは?
シーラーとは、その名の通り、フィルムをシールする装置であり、商品を密封するために使用されます。「シールする」とは、フィルム包材を熱溶着や溶断などの方法で封をすることを指します。シーラーは、パック、紙、箱、ポリエチレンやクラフト素材などの包装工程において欠かせない機械であり、形状や機能、用途、内容物、食品に応じてさまざまなタイプがあります。例えば、工場で使用される大型のシーラーから、卓上で使える小型のシーラーまで幅広く存在し、最適なものを選ぶことが重要です。
選び方としては、商品の種類や包装資材(テープやポリ袋、バッグなど)、表示の幅、シーラーの性能や調整のしやすさ、対応できる包材の厚みなど、さまざまな要素に基づく判断が必要です。シーラーは、給袋包装機やピロー包装機など、他の包装機にもシール部として組み込まれることがありますが、ここではシール作業のみを行うシーラーについて説明します。シーラーは、梱包の効率化や商品の品質保持において重要な役割を果たし、各種商品の包装に広く利用されています。ただし、除くべき資材や使用方法も存在するため、それに適した機種を選ぶことが求められます。
-
シーラーの種類、原理、使用用途について
-
シーラーの価格について
-
シーラーの選定ポイント、導入時の確認ポイントについて
-
シーラー導入後のトラブル事例と事前対策ポイントについて
製品詳細確認・カタログ無料ダウンロード可能
「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに
ヒアリングシート
3つのメリットと特徴
-
MERIT 1
- 自動化すべき工程が
明確になる! - 相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
- 自動化すべき工程が
-
MERIT 2
- 相談するだけで最適な
メーカー紹介に繋がる! - 1,000社、10,000を超える商品から最適な情報を紹介!
- 相談するだけで最適な
-
MERIT 3
- 補助金や助成金の
情報紹介も可能! - 自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!
- 補助金や助成金の
充填・包装・ケーサーの商品種別から他の解説記事を探す