FOODTOWNアドバイザーが
測定機器を徹底解説!
FOODTOWNアドバイザーが
測定機器を徹底解説!
測定機器とは?
測定機器とは、対象物の寸法や重さなどの量を正確に測るための装置です。金属加工の現場では、加工した製品が正しい形状や寸法で作られているかを検査するために用いられ、材料が正確な位置にセットされているかをチェックする際にも利用されます。これらの機器は、単位やスケールに応じて精密に測定でき、技術の進化により誤差が少なくなっています。表示されたデータを基に、ものづくりの現場で品質管理が行われ、内径や表面の状態まで確認できます。また、対応する測定機器は、簡単に使用できるものから高精度な業務に対応するものまで多岐にわたり、長さの測定から複雑な形状の計測まで幅広く役立ちます。
食品製造現場では、食材特性や製法に直接的に影響する要素を数値化して管理するために測定機器が使用されます。これまで多くの会社が長年の経験や勘に頼って製法を磨いてきましたが、測定機器を導入することで、様々な生産に関わる管理項目や要点を数値化し、製造の安定化や効率化の実現が可能になります。この記事では、測定機器の種類、選定ポイント、トラブル事例について詳しく解説し、それぞれの機器の特徴や生産性向上に寄与する役割をご紹介します。
-
測定機器の種類、原理、使用用途について
-
測定機器価格について
-
測定機器の選定ポイント、導入時の確認ポイントについて
-
測定機器に関するトラブル事例、事前確認ポイントについて
製品詳細確認・カタログ無料ダウンロード可能
「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに
ヒアリングシート
3つのメリットと特徴
-
MERIT 1
- 自動化すべき工程が
明確になる! - 相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
- 自動化すべき工程が
-
MERIT 2
- 相談するだけで最適な
メーカー紹介に繋がる! - 1,000社、10,000を超える商品から最適な情報を紹介!
- 相談するだけで最適な
-
MERIT 3
- 補助金や助成金の
情報紹介も可能! - 自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!
- 補助金や助成金の