FOODTOWNアドバイザー冷蔵庫・冷凍庫 ショーケースを徹底解説!

冷蔵庫・冷凍庫 ショーケースとは?

冷蔵庫・冷凍庫とは主に、大規模なプロセスで使用され、大量の食材や製品を効率的に冷却・保存します。通常、厳格な衛生基準や業界の規制に従って設計され、専門の冷却技術を備えています。その厳格な衛生基準の例には、定期的な清掃と消毒・温度管理・衛生的な取り扱い・食材の保管。これらの基準は、食品の品質と安全性を確保し、衛生リスクを最小限に抑えるために設けられています。
ショーケースも同様に厳格な衛生基準や業界の規制に従って設計、温度管理を目的とし、一般的に透明なガラス戸が備得られています。

  • 冷蔵庫・冷凍庫 ショーケースの種類、原理、使用用途について

    冷蔵庫・冷凍庫 ショーケースの種類について
    冷蔵庫・冷凍庫 ショーケースの様々なタイプの中から5種類をご紹介します。
    ・食材冷蔵庫
    食品原料や調味料、生鮮食品を保管するための一般的な冷蔵庫。
    ・冷蔵トンネル
    大量の食品を一度に冷却するためのトンネル型の冷蔵システム。
    冷蔵トンネルは食品の生産ラインに組み込まれ、効率的に冷却・保存が行えます。
    ・凍結庫
    食品の急速な凍結を可能にする冷凍庫。凍結は品質の維持や保存期間の延長に寄与します。
    凍結庫は、冷凍食品の製造や保存に広く使用されます。
    ・冷却タンク
    液体食品や調味料を冷却・保存するための特殊な冷却タンク。
    冷蔵液体や凍結液体の需要に応じて調整可能な機能が備わっています。
    ・冷凍トンネル
    大量の食品を一度に急速に凍結させるためのトンネル型冷凍システム。

  • 冷蔵庫・冷凍庫 ショーケース機価格について

    小規模~大規模まで容量/冷却能力によって価格が変動します。冷蔵/冷凍庫の本体参考価格は〇万円になります。
    フロン類を使用した冷蔵/冷凍庫を使用している場合は、排出抑制に努める必要があります。
    日常管理や点検による未然防止のため、従業員の教育や点検記録の保存ができる体制を整えることが重要です。

  • 冷蔵庫・冷凍庫 ショーケースの選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    選定ポイント
    ・容量、機能
    適切な容量を持ち、温度制御の精度や範囲、湿度制御、省エネ機能などの機能が必要です。
    ・衛生性
    清掃が容易で食品接触部分が清潔に保たれることが求められます。
    ・耐久性、信頼性
    長期間安定した動作が期待できる耐久性の高い製品を選ぶことが重要です。

    確認ポイント
    ・温度制御の確認
    適切な温度を維持できているかどうかを確認し、食品の品質と安全性を確保します。
    ・清掃性
    清掃を行い、食品接触部分が清潔に保たれていることを確認します。
    ・安全性
    安全装置や保護措置が正常に機能しているかどうかを確認し、事故やトラブルを未然に防ぎます。

  • 冷蔵庫・冷凍庫 ショーケース導入後のトラブル事例、事前対策ポイントについて

    トラブル事例:モニター温度に異常がみられた。
    原因①:フィルターに目詰まりが発生していた。
    原因②:冷媒配管から微量ば漏れが生じていた。
    対策①:清掃点検を行うとともに、定期的に清掃ができるようチェックリストを作成する。
    対策②:是正対策として、漏れ箇所の特定や止めを行う必要がありますが、製造元に連絡を行い、早急に恒久対策を行う必要があります。

製品詳細確認・カタログ無料ダウンロード可能

「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに

食品業界のプロに無料相談

ヒアリングシート
3つのメリットと特徴

  • MERIT 1
    自動化すべき工程が
    明確になる!
    相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
  • MERIT 2
    相談するだけで最適な
    メーカー紹介に繋がる!
    750社、7,000を超える商品から最適な情報を紹介!
  • MERIT 3
    補助金や助成金の
    情報紹介も可能!
    自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!