FOODTOWNアドバイザーロースターを徹底解説!

ロースターとは?

ロースターとは、主に肉や魚などの食材を蒸し焼きや炙り焼きにするための調理器具です。
オーブンとの違いは、オーブンは対流熱で加熱するのに対し、ロースターは側方や上方から輻射熱で加熱していく点です。ロースター一台で「焼く・煮る・蒸す」といった調理工程をすべて行うことが可能なものもあります。

ロースター庫内の酸素濃度を0.5%と低く設定することにより、加熱水蒸気の品質を向上させることで食材の酸化を抑制、加熱時間を短くして旨味の流出防止することが可能です。
短時間で調理を行うことにより、食材からの水分蒸発を抑えることで水分の流出を防ぐことができ、結果的に食材本来の色や鮮やかさを保持することに繋がります。
ロースターの種類、選定ポイント、トラブル事例を解説します。

  • ロースターの種類、原理、使用用途について

    ロースターの原理、特徴
    輻射熱は、遠赤外線などを含む電磁波が物体に当たった時に発生する熱をいいます。電磁波を介して熱が移動するため、熱伝導のように触れなくても熱を伝えることができます。また輻射熱の熱は対流のように空気等を介さなくても伝わります。ロースターは、この輻射熱を使って炙り焼きを行います。

    ロースターの特徴として、調理中の煙や臭いが少ないことが挙げられます。肉や魚などをそのまま焼こうとすると、当然煙や臭いが発生しますが、多くのロースターは過熱部分に素材の脂などが落ちないよう工夫されています。ファンを搭載し煙を吸い込む機能をもった製品もあります。

  • ロースター価格について

    ロースターの選定ポイントでもあります熱源と処理能力を分けて参考価格を記載します。
    ロースター処理能力 鶏の丸焼き換算1体1~1.2㎏を50体と100体、ロースター熱源 電気式、ガス式の2種類
    処理能力50体、ガス式 約220万円~250万円、処理能力50体 電気式 約300万円~330万円
    処理能力100体 ガス式 約430万円~460万円 処理能力100体 電気式 約600万円~640万円
    装置本体のみの価格となり、装置運搬費用や設置工事費用などは別途費用がかかります。

  • ロースターの選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    ロースターの選定ポイントについて
    ・製造する製品に適した製品か(どんな肉や魚をどのように焼くのか)
     ローストする食材の特性に合わせて機種、スペックの選定をすることが、製品価値に大きく影響します。
     カタログや情報だけでなく、テストを行い製品出来栄えを確認して機種選定を行うことが重要です。 

    ・処理能力はどれだけあれば十分か
     上記のように食材の特性に合わせて調理をすることが重要ですが、生産性を無視することはできません。
     ローストする食材の前工程、後工程との能力バランスを取れる機種選定を行うことが重要です。

    ・熱源(電気式/ガス式/炭)は何を使用するか
     熱源の種類によって食材への熱の伝わり方が変わります。製法、製品価値、生産性すべてに影響する
     項目になるため、テストを行う際に確認を行い、機種選定の根拠とします。

  • ロースター導入後のトラブル事例、事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    ロースター庫内のバーナーノズルで複数個所で点火していないノズルがある。

    原因①
    ガス式の場合、バーナーノズルに点火されている状態で製品に熱を加えているが、ノズル内部炭化物が固形化し詰まっている為、点火しない状態になっていた。
    原因②
    定期メンテナンスでバーナーノズルの点検、清掃が実施されず使いっぱなしの状態で稼働していた。

    対策①
    生産の合間などで消火した際は、バーナーノズルの温度も下がる。
    高温時は軟らかい異物も冷めて硬くなり、バーナー先端で固着し経時変化的に堆積していく。
    生産立上げ時に確認を行い点火できているか確認するように点検項目に盛り込む。
    対策②
    定期的にバーナーの点検、清掃を行うよう予防保全計画に盛り込んで管理する清掃する際にはワイヤーブラシなどの硬い毛質のものでかき取るように行う。

製品詳細確認・カタログ無料ダウンロード可能

「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに

食品業界のプロに無料相談

ヒアリングシート
3つのメリットと特徴

  • MERIT 1
    自動化すべき工程が
    明確になる!
    相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
  • MERIT 2
    相談するだけで最適な
    メーカー紹介に繋がる!
    750社、7,000を超える商品から最適な情報を紹介!
  • MERIT 3
    補助金や助成金の
    情報紹介も可能!
    自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!