FOODTOWNアドバイザー蒸気・スチーマー加熱装置を徹底解説!

蒸気・スチーマー加熱装置とは?

蒸気・スチーマー加熱装置とは主に、食品加工や製造現場で使用します。蒸気加熱装の事を「スチーマー」または「蒸気ジェネレーター」と呼ばれます。これは蒸気を生成して食品の調理、加熱、処理に利用される装置です。食材を蒸すための器具で、通常は蒸気を生成して食品を加熱します。

  • 蒸気・スチーマー加熱装置の種類、原理、使用用途について

    気・スチーマー加熱装置の種類について
    蒸気・スチーマー加熱装置の様々なタイプの中から6つのタイプをご紹介します。
    ・ロータリーミキサー
    回転するドラム内で原料を混ぜ合わせる方式。粉末や粒子状の材料を均一に混合します。
    ・バーミキサー
    棒状の撹拌機が容器内で材料を撹拌する装置。液体の混合や溶解に使用されます。
    ・ハイシアミキサー
    高い剪断力を発生させ、液体を細かく分散させる機械。乳化や均一なエマルションの形成に適しています。
    ・プラウブレンダー
    パドル型の攪拌機で、原料を混ぜる装置。粉末のブレンディングに使用されます。
    ・コーンシェイプミキサー
    ーン状のドラムと螺旋状の攪拌器を備え、粉末や粒子状の材料を混ぜ合わせる装置。
    ・プラネタリーミキサー
    ミキシングアームが容器内で中心に回転し、均一な混合を実現。ケーキの生地や菓子の製造に使われます

  • 蒸気・スチーマー加熱装置機価格について

    タイプや用途によって異なり、ニーズや予算に合う製品を検討する必要があります。
    小規模~大規模まで様々な製品群があるため、要望を的確に伝えることで価格算出が可能です。

  • 蒸気・スチーマー加熱装置の選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    選定ポイント
    ・加熱効率、一貫性
    装置は食品を効率的に加熱し、一貫した品質を保つことが重要です。加熱効率の高さや一貫性の確保が製品の品質と効率に直結します。
    ・温度制御、調整
    温度制御機能が正確であり、必要に応じて調整できることが重要です。食品の種類や処理段階に応じて適切な温度を維持できるかどうかを確認します。
    ・衛生面、清掃性
    食品接触部分が清潔に保たれ、清掃が容易であることが衛生管理の一環として求められます。

    確認ポイント
    ・動作確認、調整
    装置を稼働させ、正常に動作しているかどうかを確認し、必要に応じて調整を行います。
    ・衛生状態の確認
    清潔さを確保し、食品接触部分が適切に清掃されていることを確認します。
    ・品質、一貫性
    製品の品質と一貫性を確認し、加熱が均一であり、製品に一貫した品質が保たれているかを確認します。

  • 蒸気・スチーマー加熱装置導入後のトラブル事例、事前対策ポイントについて

    トラブル事例:設定値まで温度が上昇せず、生産能力が低下した。
    原因①:蒸気配管やバルブ、スチームトラップ、安全弁から蒸気が漏れている。
    原因②:内部の加熱要素に不具合が生じている。
    対策①:定期的な点検やパッキン交換を十分に行う。
    対策②:正常に作動するかを確認し、場合によって、修理または交換をする。

製品詳細確認・カタログ無料ダウンロード可能

「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに

食品業界のプロに無料相談

ヒアリングシート
3つのメリットと特徴

  • MERIT 1
    自動化すべき工程が
    明確になる!
    相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
  • MERIT 2
    相談するだけで最適な
    メーカー紹介に繋がる!
    750社、7,000を超える商品から最適な情報を紹介!
  • MERIT 3
    補助金や助成金の
    情報紹介も可能!
    自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!